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"股間の白い液で投げ縄"人形の村上隆氏 「クールジャパンなんて外国では誰も言ってない、ウソ」

村上隆

1 ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2012/01/18(水) 11:27:00.45 ID:???0

・サブカルチャーと伝統絵画を結びつけた独自の作風で活躍する美術家の村上隆さん。
 日本の現代美術を代表する作者として海外からの評価も高い。美術界への厳しい批判者としても
 知られる。作品に億の値がつく作家は、何を訴えるのか。

――2月のカタールでの個展に向け、東日本大震災後の日本をテーマに、全長100メートルの
 「五百羅漢図」を制作中だそうですね。
「日本の歴史をみても、地震や飢饉、天災が多発したときには、人々が救いを求めて宗教が勃興したり、
新たな文化・芸術が生まれたりしてきました。五百羅漢への信仰もそうした苦難のたびに広まり、供養や
癒やしとして絵や像がつくられてきた。そうやって先人が危機に際して処してきたことを学んで、自分も
五百羅漢図を描いてみようと思い立ちました。いわば温故知新です」
「カタール政府が日本との国交樹立40周年の記念イベントとして首都ドーハで僕の大規模な個展を
2月9日から開催してくれるので、そこに展示します。観光立国を目指すカタールには、世界中から
人が集まる。3・11のメモリアルな作品として、一人でも多くの人に見てほしい」

――今、日本のアニメやマンガは「クール・ジャパン」として海外で評判です。村上さんは、
 その旗手とも見られているようですね。
「『クール・ジャパン』なんて外国では誰も言っていません。うそ、流言です。日本人が自尊心を
満たすために勝手にでっち上げているだけで、広告会社の公的資金の受け皿としてのキャッチ
コピーに過ぎない。外国人には背景や文脈のわかりづらい日本のマンガやアニメが少しずつ
海外で理解され始めてはいますが、ごく一部のマニアにとどまり、到底ビジネスのレベルに
達しておらず、特筆すべきことは何もない。僕は村上隆という一人の芸術家として海外で
注目されているのであって、クール・ジャパンとは何の関係もない」(>>2-10につづく)
 http://digital.asahi.com/articles/TKY201201160436.html

※関連画像(村上氏の作品、左の股間からの白い液を投げ縄にする少年の人形には16億円の値がつく)
 ttp://www.jcbourdais.net/journal/images_journal/journalthiron/lactation/jap1.jpg





参照:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1326853620/l50





5 ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2012/01/18(水) 11:27:41.51 ID:???0

>>1のつづき)
――では、村上さんの、何が評価されていると思うのですか。
「日本の美を解析して、世界の人々が『これは日本の美だな』と理解できるように、かみ砕いて
作品をつくっていることだと思います。僕は、戦後日本に勃興したアニメやオタク文化と、江戸期の
伝統的絵画を同じレベルで考えて結びつけ、それを西洋美術史の文脈にマッチするよう構築し直して
作品化するということを戦略的に細かにやってきました。それが僕のオリジナリティーです」

――それでも、日本政府は「クール・ジャパン」のアニメや玩具、ファッションなどを海外に売り出そうとしています。
「それは、広告会社など一部の人間の金もうけになるだけ。アーティストには還元されませんし、税金の
無駄遣いです。今やアニメやゲームなどの業界は、他国にシェアを奪われて、統合合併が相次ぎ、
惨憺たる状態。クリエーターの報酬もきわめて低いうえ、作業を海外に下請けに出すから、人材も育たない。
地盤沈下まっただ中です」

――そうした中で、日本の文化を世界に発信するには、何が必要なのでしょう。
「著作権の整備です。日本のコンテンツが海外に売れても、利益はわずかなのが現状です。
映像化権などさまざまな権利も海外に取得されてしまい、日本側の収益につながらない。
そんな状態で、クール・ジャパンなどと浮かれていていいのか。もっとアーティストに利益が
還元されるように、著作権をはじめとする法制度の整備が急務です。それなのに、日本国政府は
ビジネスの現状も知らず、国際的な著作権の動向に関してはアメリカに主導権を握られてしまい、
右往左往して何も有効な手が打てない」(>>3-10につづく)




6 ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2012/01/18(水) 11:27:54.25 ID:???0

>>1のつづき)
――欧米のほうが、芸術活動をする環境としては、日本より優れている、と。
「そうは言いませんが、欧米には、美術館の学芸員らの人材が豊富で、作品をきちんと評価し、
価値付けできるメソッドがある。審美眼を備えて信頼するに足るアート市場もある。意地悪な
ジャーナリズムもよく勉強していて対抗しがいがある。一方、日本は美術館はたくさんあるだけ。
ジャーナリズムは印象批評に偏っており、マーケットを蔑視している。オークション会社にしても、
贋作をカタログに載せていたりする」
「日本の場合、教育に目を向けても、美術大学は無根拠な自由ばかりを尊重して、学生に何らの
方向性も示さない。芸術には鍛錬や修業が必要なのに、その指導もできない。少子化や国立大学の
法人化で、学生がお客さんになってしまい、教師は学生に迎合している。お陰で、あいさつさえまともに
できず、独りよがりの稚拙な作品しかつくれない学生ばかりが世に送り出される。先鋭的なものは何も
生まれてこない。だから、世界に出ていって通用する芸術家が日本にはほとんどいないんです」

――それでも、日本で独自に発展を遂げたものもあるでしょう。たとえば、マンガやアニメとか。
「第2次世界大戦でアメリカに原爆を投下され敗戦した日本は、国家としての主体性を持たないまま、
アメリカ依存のもとで、平和な日常を送ることができた。そんな状況の中から生まれてきたのが
サブカルチャーやオタク文化なんです。あだ花のような文化です」
「あだ花を大輪に育てるには仕組みが必要なのに、そこへの興味も無いし、労力も惜しむ。
僕は世界でどうやってトップを取るかに集中しています。日本人はゴルフでもテニスでも世界一を
取れない。なぜか。国内でそこそこ楽してやっていけるから、安心しちゃっている。地方自治体が
街おこしにアートを利用するから、アーティストも結構楽にやっていけるので、海外に目が向かないし、
無根拠にもの作りを推奨しすぎる。ぬるい」(以上、抜粋)




8 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:28:08.94 ID:tsGaUBQU0

知ってた



9 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:28:11.48 ID:0qXN0I1W0

だいたいオマエのやってる事が



10 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:28:14.16 ID:JWPxwTg30

>広告会社の公的資金の受け皿としてのキャッチ
>コピーに過ぎない。


こいつ消されるぞ




11 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:28:46.73 ID:EURNTlQL0

そうかもなw
あんなもんただの仕掛けだろwwwww




マジで信じる奴いるのか???
逆に興味あるwww




12 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:28:53.43 ID:LDnJ7SCk0

売り文句に何いってんの?



13 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:28:57.96 ID:AVYEHITB0

そんな逆境でも評価されてるオレは凄い
まで読んだ




15 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:29:17.03 ID:CJfWrX5DO

知ってる



16 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:29:18.90 ID:MCsg9uts0

>僕は村上隆という一人の芸術家として海外で
>注目されているのであって

ま、気持ちはわかるけどさ
おまゆう




17 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:29:23.19 ID:lskwLwHKO

お前の存在も嘘であって欲しいな



19 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:29:33.50 ID:s1E808zmO

嘘も何も、それは評判じゃなくてスローガンだろ、お上の。



21 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:29:49.66 ID:U5UhkUZC0

まあ日本のマスコミが言うようにはないと思うけどさ、
「誰も言ってない」と言い切っちゃうと、
たった1人でもいいからそういう例を見つけてこられたら自分が嘘言ったことになっちゃうぞ。




22 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:29:51.97 ID:fYEKdiUm0

最大の受益者が、この言い様




23 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:29:55.50 ID:98VRyTgIP

こういう具合に自分でアーティスト()とか、クリエイター()って言う輩は大嫌い。



24 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:30:10.20 ID:pMCj/SmD0

村上は日本で売れなかったから海外で活動してるだけだろ?
自分を評価しない日本の評価なんかしないわな




25 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:30:12.61 ID:GTPoyPaW0

あんなの芸術じゃないだろ
馬鹿?




26 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:30:25.96 ID:NyctoubH0

>広告会社など一部の人間の金もうけになるだけ。アーティストには還元されませんし
まったくもってその通り




27 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:30:25.66 ID:gP0plKRa0

フランス人) おい、ポルノ作品を宮殿に飾るな!



29 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:31:35.46 ID:Jb8oc3KhP

変態も芸術家と呼ばれる時代なのか



30 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:31:44.62 ID:mTfahGs60

お説ごもっともだけど
おまえが言うな




31 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:31:45.58 ID:VFxZGOlE0

アニメの方からもおまえなんかと一緒にされるのは願い下げだろ



32 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:31:46.66 ID:fKUCHfhh0

ザパニーズビジネスおいしいですまで読んだ



33 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:32:01.13 ID:9mvwhgrc0

知ってるよ
でもお前が言う資格はない




34 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:32:12.62 ID:Yg/+0Yyz0

なんかインタブされてるほうもしてるほうも
変に日本意識しすぎてるようでキモイ




35 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:32:13.32 ID:j4c6tM3G0

少なくともコイツが日本の評価を下げていることは理解できる



36 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:32:16.69 ID:pVFa6oZi0

オタク文化をパクって、無知な欧米人に見せたのか
最低だなこいつ




37 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:32:31.21 ID:Kc+pd9pd0

よくわからんけど作品の画像を見たらキチガイみたいだなーとは思いました



38 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:33:14.68 ID:+sui6uGF0

ぼくの股間も五百裸漢したいです



39 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:33:26.01 ID:VbTVSvQe0

確かに自画自賛は慎まんとチョンと変わらなくなる



40 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:33:28.50 ID:sWKF0Bdi0

お前は世界に出ちゃいけない。



41 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:33:43.62 ID:/cUCsUU80

自分は冷静に意見してるつもりだろうが
おまえも冷たい目で見られてることを忘れるなよ
実は 特に女性はおまえのことが嫌い 本当だよ




42 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:33:57.82 ID:+/FIeguR0

確かに需要はそこまでじゃないんだよね。まるでない訳じゃないけど、国が本腰入れて元取れるほどではない。
だから今まで放置されていたし、
逆にそういう放置状態にあることによってカウンターカルチャーとして位置づけられたことが功を奏したわけだし。
広告代理店とかが税金をせしめる口実として目を付けてるけど、
韓国みたいにそんな口車に乗って国民の税金を無駄にしないで欲しい。
そんな金があるなら、
戦後海外に流出してしまった貴重な日本の美術品や絵画を買い戻すくらいなことをして欲しい。




65 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:38:46.76 ID:+2mRbTPE0

>>42
> 戦後海外に流出してしまった貴重な日本の美術品や絵画を買い戻すくらいなことをして欲しい。

コレも無駄金だろ、しかも本来の価値の何倍も金かかる
それなら外国にあったほうが、日本文化の宣伝になって金もかからん。




44 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:34:12.82 ID:ZkSJ5ifN0

日本の公務員と出入り業者くらいしか言ってないわな



45 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:34:16.50 ID:wWHCM3Td0

今更、海外のからの評価なんてどうでもいい
ガラパゴス万歳だ




46 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:34:58.36 ID:81/J2e+d0

>>1
村上隆って、下品なサブカルもどきか…。
日本の恥知らずが、クールジャパンなんて
理解できるわけないわな。




47 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:35:04.61 ID:eF+vRYXx0

ベルサイユ宮殿でやらかした奴か。こいつは問題だろ。



48 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:35:41.42 ID:dYJvauSY0

こいつはヴィトンから声がかかってから人間変わったそうだなw
周りの人間も総入れ替えになって楽しいか?ww




49 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:35:50.40 ID:1Tj0JZDt0

宮崎アニメの知名度はポケモンの数千から数万分の一
世界的には日本のアニメは粗雑なジャンクカルチャーと見られているよ




52 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:36:31.61 ID:r/gXXG0Y0

こんなの16億も出して買う人って実在するの?どんな人?顔が見たいよ

つーかこんなんが16億で売れるなら私も何か作るお!




53 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:36:33.29 ID:9RUFS92c0

なにこれ100円でもいらないレベル



54 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:36:34.92 ID:VFxZGOlE0

自分で自分を高尚だと思ってる奴ほど薄っぺらい



56 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:37:06.04 ID:o2gp1k7s0

クールっていうより、wierdだよな。





57 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:37:26.18 ID:bS64xLFQ0

ネトウヨからもあんまりクールジャパンとか聞いたことなかったけど
義父が「震災時に日本人は世界から賞賛されてる」とかいってたな




59 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:37:49.43 ID:nzGQCu9D0

そりゃお前の作品見てクールジャパンなんて誰も言わないよ



63 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:38:34.37 ID:4RbxfMs10

>自尊心を満たすために勝手にでっち上げているだけで、
>広告会社の公的資金の受け皿としてのキャッチコピーに過ぎない。

寒流と一緒ですね




64 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:38:40.55 ID:CKwPq7Qi0

そもそも日本でクール・ジャパンなんてこと自体聞いたことが無いが。



66 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:39:05.48 ID:Dl/QIdZm0

こんなクソ野郎が五百羅漢図なんか作っても有り難味が無いな



67 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:39:11.84 ID:sDFGesMt0

同意だがお前がいうな



68 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:39:21.48 ID:g55gpwVC0

「絆」は官製プロパガンダ



69 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:39:31.55 ID:iwoYPub40

日本でも一部の政治家しか言ってないだろ。



70 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:39:32.07 ID:+/FIeguR0

この人の作品べつに好きじゃないし、擁護って言われるかもしれないけど、
すごく良いこと言ってると思うよ。
それに、
広告代理店の儲け話に乗せられて税金を無駄遣いしている韓国のブランド委員会みたいな展開の仕方を批判しているとも思う。




71 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:39:34.24 ID:98VRyTgIP

もうね、日本のアニメを輸出して『クールジャパン!www』とか言うのってアホっぽいよ。
バイオレンスもロリコンもなんでもアリだ!オメーらがこっち来いや!ぐらいの気でいないと。





75 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:40:06.48 ID:zel2EyPhO

そうだろうけどコイツに言われると腹立つ



76 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:40:09.99 ID:7OXaTEe90

こいつの作品は何が良いのかさっぱり分からんけど言ってる事は意外にまともだな



79 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:40:34.24 ID:1gfTfWzBi

クリエイター側の人間なんだな。
寄生虫の広告代理店とか大嫌いなんだろ。
それでいいげど。




82 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:40:37.95 ID:5kEXRhon0

>>1
ルーブルで個展やってフランス人の顰蹙かったオマエが言うなwww




92 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:41:59.18 ID:xv/IDSAx0

僕は村上隆という一人の芸術家として海外で
注目されているのであって、クール・ジャパンとは何の関係もない


ここまで自我が肥大化したか、このキモオタはw




93 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:42:01.21 ID:IxPhYWz6O

てか、そのクールジャパンなるものが日本人の正規雇用枠をどれだけ広げるのかと。

そういう視点で物事を考えないからマスゴミメディアはミスリードばっかだし、
日本人もいつまでたっても先へ進めないんだよ。

ジャングルで道に迷った人みたく、同じ場所をグルグルと回ってるだけなんだな。




95 名無しさん@12周年 投稿日:2012/01/18(水) 11:42:06.51 ID:952iXgna0

クールジャパンも韓流と同じででっちあげなんだよな。




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芸術闘争論
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[ 2012/01/18 14:28 ] ニュース速報+ | TB(0) | CM(0)
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