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そこまでヒドイの? ケア・テーカー(お手伝いさん)と呼ばれている米の日本人支社長たち

海外勤務を命じられたら読む本

1 依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 投稿日:2012/01/07(土) 11:21:47.85 ID:???

■古い友人の愚痴

 古い米国人の友人が半年ほど前、日本の大手メーカー米国本社に幹部として転職した。
先日、彼と暫くぶりに邂逅し食事をした席、酒が廻ったあたりで話題は、彼の勤務先に
おける日本人駐在員の評価に移った。そこで彼の口から日本人の社長を評して出た言葉が
、ケア・テーカー(Care Taker)だ。直接的な訳語は、介護ワーカーだがニュアンスとし
ては、「お手伝いさん」といった感じであろうか。ビジネスパーソンを表する言葉として
は、相当にネガティブである。

 彼によると日本人駐在員の過半は大なり小なりケア・テーカー、現地法人のトップは
ケア・テーカーの王様(King of Care Taker)で有る由。「フミオ、とにかく彼らと働く
のは効率が悪い。指示は曖昧。優先順位は付いていない。後先考えない頻繁な指示の変更
に説明はない。社内だけに留まればまだ良いが、外で取引先や得意先からも同様の問題を
指摘されるのは、競争が激しい中では死活問題だよ」

 余程言いたいことが溜まっていたのか、彼の毒舌は続く。

 「彼らは、日本にある本社の事情は良く知っている、だがそれ以外の事には驚くほど
無知だ。役割に応じたスキルは不足しておる、学ぶ意思も無い。ディナーの話題はタイガ
ーウッズか日本人メジャーリーガーに関することくらい。自国の歴史や文化を正確かつ
興味深く説明できず、政治や国際問題について語れないビジネスエクゼクティブなんて、
日本以外の先進国では考えられないぞ。この間の話題は原発問題だったが、我々の方が
ディテールを含め良く理解していたのは、最早ブラックジョークの域だ」。

 彼はいよいよ核心に迫って来た。

 「定期的にローテーションされて日本から来るケア・テーカーたちによる実害とストレ
スを喰いとめるため、我々は彼らを完全にお客さんとして処遇する仕組みを構築している
。収益がなかなか改善しないことに関する本社へのエレガントな言い訳も含め、我々が
全部やってやる。彼らは君臨しサインをして、日本人同士でつるんで遊び、ロングバケー
ションを楽しんで帰る。我々は、余計なチャレンジはしない。ちょっとだけストレスを
我慢すれば、これほど楽で高給な仕事は無いからね。経営幹部の日本企業への定着率は、
驚くほど高いと思うよ」

 「英語の問題だと思うか?」という私の問いに応える。

 「それも否定出来ないが大きな問題ではない。むしろ能力や知識、人間性の問題だよ。
最大のものは、コミュニケーション能力かな。英語では無いよ。つたなくても、伝える
べき内容を伝えることが出来れば、ボスの話をちゃんと聞かない社員は居ない。日本人は
同質性が高いので、曖昧なコミュニケーションに慣れていることには同情するが、日本
以外の世界において、曖昧なコミュニケーションをとるマネジメントやリーダーは、組織
にとって百害あって一利なしだ」

ソース:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111226/225643/

記者注:ソース先の記事全文は会員限定ですので、一般閲覧可能部分だけをソースといたしました。

(つづく)





参照:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1325902907/l50






2 @@@ハリケーン@@@φ ★ 投稿日:2012/01/07(土) 11:22:23.46 ID:???

>>1のつづき

■階級社会で生き抜くために必要な能力と知識

 国内マーケットの縮小と円高が続く中、最近、多くの日本企業でグローバル人材の育成
が叫ばれている。英語など、外国語教育の重要性は、日本語以外の言葉を使うことが、
コミュニケーションを明瞭かつ的確にするという相乗効果を含め、もちろん否定すべきで
はない。だが、それと同等、もしくはそれ以上に重要なのが、様々なバックグラウンドの
人材をチームとして機能させるマネジメントとしての能力である。

 目標を提示し、能力に応じた各人の役割を規定し、進捗に応じ情報収集の上適確に判断
を下し、次のアクションにつなげていく。いわゆるPDCA(Plan Do Check Action)のサイ
クルを廻して行く能力。このような当たり前の能力こそが、最も重要である。

-以上-




3 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:26:12.16 ID:4ffMWAnf

最近の若者は~とか言ってるジジイの実態



4 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:28:09.36 ID:rxIffK3i

高給もらってる日本人駐在員へのホワイト・トラッシュどもの嫉妬だろw



5 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:29:43.11 ID:bRMDN7ey

イヤなら辞めろ
好きでやってんだから自己責任だ
代わりはいくらでもいる




6 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:30:32.59 ID:4E6BQ78I




様々な面で「ガラパゴス」と揶揄される日本

確かにそうした一面は有るけど、だからこそ「世界と違うことが出来る」って側面だってある

「違い」を「悪」と決め付けるコラムって・・・どうなの?






7 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:31:03.92 ID:4ffMWAnf

>>6
んじゃ良い面ってのを具体的に挙げてみろよw




8 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:31:48.07 ID:VIDRoz+e

「自国の歴史・伝統文化を正確に、興味深く説明できず..... 」..... 自虐史観の日教組は何と答える?税金で、のうのうと暮らしてる公務員に最前線で働く者の気持ちは分からないか。



9 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:32:02.85 ID:fYSmNXvP

>日本の大手メーカー米国本社

典型的な左遷先じゃんww
いまどき海外勤務が栄転なわけ無いだろ
社内ではみんな海外勤務は貧乏くじといってるよ?

昭和の米国勤務が栄転だった時代しか知らない馬鹿のたわごと




10 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:33:01.76 ID:u1YCtvk9

海外赴任した経験から言うと
当たらずとも遠からずだな




11 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:34:46.06 ID:xJP4rYh9

これ昨日の朝は、

そこまでヒドイの? 外国で、ケア・テーカー=介護老人と呼ばれている
日本人支社長たち

そこで彼の口から日本人の社長を評して出た言葉が、
ケア・テーカー(Care Taker)だ。ニュアンスとしては、
「手が掛かる子供」や「我儘な介護老人」といった感じであろうか。
ビジネスパーソンを表する言葉としては、相当にネガティブである。

…だった。
ツイッターで日経ビジネス担当者(?)が、翻訳者だのイギリス人だの
にcaretakerの意味が違うとつっこまれていた。
数時間後にしれっと改訂。




74 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:08:44.12 ID:76dSUIFD

>>11
クッソワロタw
さすがは日経w




80 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:11:24.39 ID:oEFRX5Xt

>>11
そんな英語さえできないのか。
ゆとり記者?
がっかりだな。




12 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:36:03.76 ID:jC+BZoTV

いま出世してるのは社内営業が得意な猿回しばかりだからな
サルが逃げ出すと途端に無能な置物になる




13 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:36:29.68 ID:ajdoAL84

グローバル化に対応するには英語を身につければよい
というのは間違いであることの良い例だな。




15 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:39:00.75 ID:D2FeG37z

>>13
でも英語出来ないと世界のそういった情報を効率的に吸収できないよ




16 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:39:02.36 ID:o2avrt04

これ、うちの会社そのものだな。
現地人幹部の方が優秀で、駐在社長はお飾りというか、皆の仕事の邪魔ばかりしてる。

日本企業のグローバル戦略は今、人材の面で他にも課題が色々あるよ。




18 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:41:20.64 ID:D2FeG37z

>>16
グローバルじゃねーじゃん
本当にグローバルな企業なら現地支社は独立して向こうで上場してるよ
でも自動車や電化製品といった複雑な商品作って売る企業でグローバル企業なんか聞いたことねーわ
ダイムラーでもフィリップスでも本社の独裁だわな




36 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:55:04.28 ID:o2avrt04

>>18
欧米が本社独裁かというと、それほどでもないぞ。
ちゃんと現地のマーケティングさせて、宣伝も現地の裁量させている。
ここで大事なのはマーケティング戦略を本社とコミュニケーションもってやれるかということ。
アップルとか、日本サイドと米国サイドで何度もの確執を経てマーケティング戦略を立てた。例えば薄型MacBOOK。これは日本サイドの強い要望で商品化された。

日本企業は本当に弱い。まともに現地支社から戦略提案を集めれないし、本社からまともな指示も与えない。
なんつーか、ダラダラしてんだよ。意思決定が。
これじゃ、有能な現地若手はいなくなる。残るのは駆引きは上手いが体力の無いじいさんばかり。




43 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:56:59.39 ID:D2FeG37z

>>36
MacBOOKの件はジョブスの鶴の一声でそうなっただけ
ジョブスの個人独裁がなくなったアップルはアニマルスピリット溢れる巨大な零細企業ではなくなり、
今後は集団独裁体制に入り大企業病に陥る
もちろん本社独裁傾向はどんどん強まるよ




17 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:39:26.00 ID:fYSmNXvP

> 目標を提示し、能力に応じた各人の役割を規定し、進捗に応じ情報収集の上適確に判断
を下し、次のアクションにつなげていく。いわゆるPDCA(Plan Do Check Action)のサイ
クルを廻して行く能力。このような当たり前の能力こそが、最も重要である。

典型的な無能コンサルだなww
こういう馬鹿多いんだよ
机上の空論でめちゃくちゃな目標立てて
現場はしょうがないからサービス残業と質の低い派遣で何とか数字出す
コンサルや指示した管理職は見かけの数字を自慢して成果にするけど
現場は出た数字の3倍後から苦労する

マジで日経死ね!!!




20 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:43:00.67 ID:D2FeG37z

>>17
だな
長期的にちゃんと売れてればいいのになんでそこで弄る必要があるのか
これは現地米国人スタッフの愚痴に過ぎない
日本でチェーン飲み屋のバイト君が店長を批判してるのと同じ




24 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:46:34.02 ID:ystIl2kR

グローバル戦略以前の問題って事だろ。
こんなのは日本人間でもよく責任問題になったりする。
で、マネジメント出来ない言い訳として相手のコミュニケーション能力を疑ったりな……

>>17
それこそ能力不足の典型例だろ。
目標は達成出来るものにしろ。
計画は無理なく余裕を持て。
指示は的確にしろ。
評価は数字を見ただけで満足するな。

計画はだいたい厳しい事になるが、他は計画が厳しかろうが実践可能だろ。
これが出来ないから問題だって言われているんだ。




26 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:48:32.06 ID:D2FeG37z

>>24
その程度の揉め事はビジネスやってればふつう
それを全部一挙に解決する方法なんかないよ
ある程度対策はとっても結局出てくる揉め事はその場その場でみんな根性でがむしゃらに乗り越えるだけ
それがビジネス




67 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:05:32.99 ID:V0mKxIIa

>>17
「そこまでひどいの日経記者」だよな。
何だろう、この紋切型の結論は。
こんな記事しか書けないのいか。




19 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:41:44.58 ID:D2FeG37z

アップルもそうだな
グローバル企業じゃないよ




21 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:43:12.54 ID:8c3BQAHZ

定年までの仕事と年金を保証されてる日本人サラリーマンが緊張感持って働く
わけないじゃん。




25 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:47:01.00 ID:D2FeG37z

>>21
そこまでの緊張感を持って働く必要はないと思うけどな
アメリカの労働市場が異常な競争状態なだけ
いまは日本よりアメリカのほうが労働時間長いからなサビ残入れても




22 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:44:11.87 ID:MzAjYWb4

そういう日系企業でスポイルされてる現地社員も大概使えない奴らですが何か。



23 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:46:22.45 ID:OuNs+OON

ヽ(´ー`)ノだめだめじゃん日本のビジネス社会



28 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:49:15.54 ID:fYSmNXvP

>日本企業だと現地支社の裁量権が小さいからな
それが、海外勤務=左遷という状態になってる原因

いや、そもそもほんとに使える奴は海外になんか出さないからww
うちの会社はそう
海外勤務になるやつは大抵現場や部下がみえてなくて、理屈やパワポの資料つくりだけうまいよ
みんな、そいつが海外転勤になって清々してるwww




31 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:51:23.96 ID:D2FeG37z

>>28
だからー
現地支社の裁量権が小さいという枠組みがあるからこそ、国内でウザがられてる人の左遷先になってるんだろ?
トヨタの奥田さんみたいな
あの人長い間ずっとフィリピンにいた




29 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:50:27.32 ID:Rw2WfP1W

日本は上に立つ奴が無能で偉そう過ぎるんだよ
封建社会が生き残ってるから
自由社会であんな奴らだったら訴えられるか叫弾される奴
いっぱいいる




33 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:51:53.65 ID:D2FeG37z

>>29
上が偉そうにするのはアメリカのほうが酷いぞw




53 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:00:15.78 ID:qq/OZb38

>>33
ディルバートとか読むと、ダメ上司ってのは国や文化に関わらず類型があるんだなと思う




64 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:03:43.87 ID:D2FeG37z

>>53
でも駄目かどうかってのもわからないんだよな
ビジネスというのは不確実性の原理が働いているから
駄目だと思っても実は大事だったりとか
そういうのはだいぶ後になってみないとわからない




30 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:50:32.71 ID:MzAjYWb4

アメリカはメール社会のようで実は何でもすぐに電話で聞いたり確認する社会だから
英語で電話するのを嫌がる日本人は圧倒的に不利なのは仕方ない




34 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:53:08.04 ID:D2FeG37z

>>30
多文化なだけに商売上のコミュニケーションで誤解が生じるのを徹底的に嫌うからな
「いちいち電話すんなボケ!」と言って電話を切るイジメ方法もあるらしい




38 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:55:15.92 ID:MzAjYWb4

>>34
そうするとそいつがオフィスに来るんだなこれがw
とにかくメールとかで済まそうとしないのがアメリカ人




45 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:57:29.54 ID:D2FeG37z

>>38
アメリカ人は根性ある




49 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:58:39.55 ID:D2FeG37z

>>38
というか大学で経営学か何かの講義で、社会に出たら必ずそうしろと教えてるみたいだ
聞いたことがある




65 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:04:26.33 ID:fYSmNXvP

>>38
そんなの仕事の常識じゃんww
俺も可能な限り相手と直に会って話すぞ
無理なら電話、いなけりゃ最後にメール
メールして返事があったら電話するか会うようにしてる

ITなんて仕事じゃ糞の役にもたたんwww




68 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:05:35.58 ID:D2FeG37z

>>65
経理とか顧客台帳とかそういった無味乾燥な事務には使えるが、
コミュニケーションの道具に使うといつか痛い目に遭う罠




32 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:51:24.51 ID:OuNs+OON

ヽ(´ー`)ノ旧来の
日本型職場環境や
習慣
ムラ気質は非常に効率が悪い現代グローバル社会においては




35 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:53:28.11 ID:Za/+z4EA

若者がかってにダメになっていくわけではなく、指導する側の年代の
自覚が足りないんだね。

自国の歴史を面白く語れないっていうのは、外国だとナショナリスト
が当たり前だからだろうね。





37 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:55:05.32 ID:D2FeG37z

>>35
ケインズの言うアニマルスピリット(為せば成るのケンチャナヨ精神)が足りないだけだろ




47 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:57:57.34 ID:o2avrt04

>>37
根性は大事だが、あんたのネジ曲がった根性は間違えている。




50 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:59:25.82 ID:D2FeG37z

>>47
アニマルスピリットは根性ではない
根性の源である




40 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:55:35.43 ID:dkG2PR+z

そんなケア・テーカーばかりいる国がなぜ世界第二の経済大国までなることができたのか、この糞は考えたことあるのか?

お前らがまちがってるんじゃねのか?




44 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:57:05.89 ID:4ffMWAnf

>>40
日本を世界第二の経済大国にしたのはそのケアテーカーの上の世代なんですが
こいつらがやったことは何十年も続くの不況を放置したことだけだw




54 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:00:29.41 ID:D2FeG37z

>>44
高度経済成長が終わると全体的に安定志向になったからな
とにかく大企業や公務員なら安全だということで




56 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:00:47.80 ID:o2avrt04

>>40
日本の様々な文化・慣習・教育の蓄積がたまたま高度経済成長期にマッチしてただけだろ。




59 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:01:46.23 ID:oEFRX5Xt

>>40
記者も一般企業で働いてみるといいんだよ。
こいつらが応接室で役員から聞いてる「お噺」と現場の温度差は相当開いてることがわかる。






41 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:55:45.96 ID:n19ydT7o

最近の大手エリート君達はマネジメントも社内研修かなんかで勉強してるだろう。
問題は無能でも会社がぐんぐん成長できた時代の現老害。
マネジメントどころかロジカルシンキングすら危うい馬鹿が大手にもたくさんいる。




46 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:57:29.94 ID:fYSmNXvP

>それこそ能力不足の典型例だろ。
目標は達成出来るものにしろ。
計画は無理なく余裕を持て。
指示は的確にしろ。
評価は数字を見ただけで満足するな。

お前まともに働いたこと無いだろwww
世の中そんな理屈じゃ通らないんだよ
作業服に袖も通したことの無い奴がエクセルの数字だけ見て目標立てて
伝言ゲームで回ってくる馬鹿な数字をとりあえず1年だけクリアして管理者は昇進
現場はそいつのつけで何年も苦労

高学歴ニートだろ? お前www




48 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:58:02.32 ID:C1K4kh/1

>>指示は曖昧。優先順位は付いていない。後先考えない頻繁な指示の変更
に説明はない。

これが日本および日本企業の真髄。明日、会社にいって曖昧な指示に
対して具体的な確認をしてみなさい。すぐに口論になるから。
この外人そもそも勘違いしている。
「指示」といってるが、日本人の連なり上司というのは指示って
そもそも出来ないんだよ。「社長の願望」を順繰り伝えるだけ。
連なりの下に位置する上司が順に自分の感じたイメージを付け加えるだけ。




51 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 11:59:55.34 ID:ajgvoVjE

どの日本企業も同じことだけど、優秀な人間は国内に残る



71 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:06:48.43 ID:o2avrt04

>>51
それは今までの国内で比較的景気が良かった時代だけだと思うよ。
これから少子化もあって、消費が冷え込んで内需が縮小する時代に優秀な人材を国内に温存する余裕なんてないよ。
ただし、まあ、成長が期待されてもアフリカや南米みたいに情勢不安定な国に優秀な人材は飛ばさんと思うけど。




72 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:07:47.05 ID:D2FeG37z

>>71
優秀な人材は中国に飛ばされる




52 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:00:09.24 ID:ToGIy8Ze

今の日本の大企業が赤字経営になってる原因の一つだなw

会社食いつぶすだけで高い給料がもらえるから、
若者は大企業を選ぼうとする。




61 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:02:41.71 ID:D2FeG37z

>>52
大企業というの自体が赤字傾向になる宿命をかかえている
市場でモノポリー状態にない限りね

というのも各企業の投資の限界効率は減少するから




55 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:00:41.12 ID:7XEt5qgt

コミュニケーション能力の問題だな。
外国人に対してだけでなく日本人でも同じ出身地のグループでかたまって他とはコミュニケーション取れない人がいるからね。
コミュニケーションが取れていれば相手を理解しようとするし、お互いにより良い関係にしようとする。




58 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:01:35.92 ID:w1zXjwTv

お前ら
>日経ビジネスオンライン
で何マジレスしてるんだよ




60 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:02:10.07 ID:Vbudc4He

しかし日本企業の主な収益源が海外になってくると…




62 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:02:59.56 ID:4ffMWAnf

外人新卒が話題になってるけど
真っ先に外人に変えるべきはトップという




70 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:05:44.09 ID:qq/OZb38

>>62
多少は意味あると思うよ
大卒の外人は、いわゆる出稼ぎの外国人労働者と違って、労働者としての権利を徹底的に主張するから
彼らを使いこなす自身があるなら、そりゃトップにそれだけの器があると言うことだ




63 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:03:43.05 ID:0cLf8Jyj

米国本社で日本支社に来るやつも同じようにお客さん扱いじゃん

うまくいかないとこはどこでもおんなじ!




69 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:05:41.48 ID:AibkWYQB

米国駐在員だが、
全部、自分達がコントロールできると思い上がっている米国人幹部の典型だな。
そのくせ、現場知らないから、明後日の方向に指示してばっかり。
その点、うちの支社長は、典型的な理系人間で、話は下手だけど、
しょっちゅう現場を見て、現場の人間が何をしているのか良く知っている。
50人ぐらいの組織だったら、そう言う雰囲気管理のほうがチャンと動くんだよ。

うちの本社の社長が良く言っている、日経を読んでも良いけど信じるなって言う話しの典型だな。




77 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:09:53.63 ID:o2avrt04

>>69
あんたのとこは良さそうだけど、うちは酷いぞ。
あんまり大手じゃないとこじゃない?あるいは商社系?
うちは大手製造。




79 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:11:22.29 ID:D2FeG37z

>>77
部下に凡庸だと思われてる上司の方がいいんだけどな
幹部の役割はそれこそケアテーカーで、なにか大きな問題が起きた時だけ動けばいい
日常はその辺でゴルフでもやってくれてたほうがいい




90 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:21:25.36 ID:AibkWYQB

>77
うちは300人ぐらいの中小企業。
支社は60人ぐらい。

大手企業だって、支社の規模は100人以下ってのが一番多いでしょ?
千人の組織なら雰囲気管理は無理だけど、中小で理屈通り四角四面の経営は非効率。




73 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:08:14.34 ID:D2FeG37z

上海や浦東な



78 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:11:13.15 ID:Gi6xNoIc

そもそもケアテーカーってのは用務員という意味だが…



82 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:14:46.08 ID:kjqjXTb7

むしろそんなシステムで会社経営が
成り立っちゃってる日本って何なの?




84 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:15:18.81 ID:4ffMWAnf

>>82
絶賛大崩壊中ですが




86 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:18:35.83 ID:D2FeG37z

>>84
それは各企業というミクロ経済の問題というよりも、マクロ政策が間違ってるだけ




92 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:23:33.71 ID:4ffMWAnf

>>86
日本の典型的会社経営システムというマクロ問題のせいで大崩壊中ですが




96 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:30:19.44 ID:uTYCLBRS

>>92
それは日本社会的にはマクロな問題だけど
ビジ板で意識される経済学的定義ではミクロの領域なんだよー
ちなみにおらもミクロの問題で大崩壊中だと思いまーす




83 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:15:05.69 ID:fYSmNXvP

>優秀な人材は中国に飛ばされる

ないないwww中国はリストラコースww
中国に派遣される奴のことは、鉄砲玉と呼んでるよwww




87 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:19:46.10 ID:o2avrt04

>>83
うちは工場には使えないオッサンを飛ばしたりするけど(工場立ち上げ時は技能のあるオッサンを飛ばす)、開発拠点やマーケにはそこそこの人が行ってるよ。




88 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:20:28.83 ID:rVHc1sEg

支社長のサイコロ転がして経営陣になった輩が、投資失敗しまくってるのが問題。
いくら下っ端が骨身削っても欧米よりひどい散財がいつまでも続くジリ貧状態はなんとかしてくれ。




89 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:21:15.29 ID:xS+5w/Ox

まぁ、ひと言でいうと、団塊とバブル世代はクズと。



91 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:22:38.05 ID:rh14BpHX

こんなの昔からでしょw
特に外国語やる人は自国の歴史に恐ろしく無知で、外人に自分の方が詳しいと言われる始末w
駐在員は現地にいるだけ。
ちっとは現地と交流せよって感じw
ローマで日本大使館の茶会の警備した現地の憲兵が、別世界ぶりに唖然としてたぜw




95 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:28:36.12 ID:AibkWYQB

オレが問題だと思うのは、駐在している人間よりも、
ポッとやってきてイラんこと言って偉そうにするくせに、
白人にはコンプレックスありまくりの団塊世代のエライさんたち。




97 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:32:46.34 ID:qWyUa2Lr

そういえばうちに来てたアメリカ人部長、
就業時間中にも毎日ゲームボーイやってたな




98 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:33:42.07 ID:bDSZkC+G

無能でも雇い続けるのが日本の会社
いつか無能になった時にその有り難みがわかる




103 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:38:35.50 ID:HY7W5+rO

>>98
学び続けないと誰でも無能になっちゃうな。
学べるというのもスキルの一つだし、学び続けないと学ぶことができなくなる。
日本型でもうちょっとこの辺を強化できたら
単に無能な層が減っていいのに。
学び続けてるスタンスだけでも、若い層の見本にはなるんだ。




99 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:34:41.06 ID:Vbudc4He

最近の若い人はそうでもないと思うけど
あの支社長の奥さんたちの世界は確かに異常だと日本人の俺でも思った。




101 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:37:07.70 ID:Z82d2esj


>指示は曖昧
>優先順位は付いていない
>後先考えない頻繁な指示の変更に説明はない
>社内だけに留まればまだ良いが、外で取引先や得意先からも同様の問題を指摘される

日本の社会人の鑑だなw




102 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:37:18.35 ID:QoE9jssb

アップルの日本支社とか
単なる販売代理店扱いやからなぁ




104 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:40:06.45 ID:sKdDxoBV

hpの代理店で、ばりばりやってた時代にケア・定価ーとして働いた俺の場合の馬鹿経験を書こう
白人が最後にいいだすのは


俺の仕事をとるな!


だから、こんな記事アテにすんな、あほんだらども




106 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 12:44:11.16 ID:wcYzogN5

明確な目標も期限もしない必要な手立ても打たない、結果が悪ければ
文句を言うが改善の手立ては示さない。無能な上司は組織を壊す。
組織の動かし方のわからない幹部は居ない方がマシ。それが社長なら何れ会社は潰れる。





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[ 2012/01/07 14:35 ] ビジネスnews+ | TB(0) | CM(0)
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