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日本では電気自動車に厳しい目 「購入しない」が多数

電気自動車市場を制する小企業群

1 やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2011/12/28(水) 14:32:18.86 ID:???

電気自動車の購買意欲を世界の主な17カ国で比べたところ、
「購入を検討しない」と答えた消費者が多数派を占めたのは日本だけだった
との調査結果を、国際的な監査法人デロイト・トウシュ・トーマツがまとめた。
地球環境に優しいとして各国が普及を目指している電気自動車だが、
日本の消費者は今後の技術革新で、もっと高性能の車が開発されると考えており、
現状の性能には厳しい目を向けているようだ。

ソースは
http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20111227/Kyodo_BR_MN2011122701001406.html
関連スレは
【自動車】「HV車は通過点の技術に過ぎない」…ルノーCEO、エコカーの”本命”はEV車だと自信 [12/04]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1323047620/l50
【小売】ジャパネットたかた、初めてEVをテレビ販売 三菱自動車の2車種[11/12/20]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1324365716/l50





参照:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1325050338/l50





2 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:34:49.05 ID:MMTQ9rT5

PHVなら買うけどな



3 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:37:17.52 ID:7MFFSRhF

単に高いから



4 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:37:30.21 ID:2O9Gz9rG

エコカー買って天国へえこかー



5 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:38:10.87 ID:WiBDP0oh

まだまだ、発展途上って思ってるし、値段も高く貧乏人は買えない。
軽自動車で十分って考える層が多い。




6 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:38:41.30 ID:gs8MWHBg

走行距離が短いのと、充電時間が長いのがねぇ。



7 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:39:20.37 ID:jNN5BmB+

>日本の消費者は今後の技術革新で、もっと高性能の車が開発されると考えており、

物事をわかってるのは日本人だけ。




8 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:39:50.12 ID:7MFFSRhF

価格が高いと言うと、もう一つ大きな理由は、他国と比べて日本は異常な円高なので
他国ほどガソリン価格の高騰の波にさらされていない。

だから、積極的に電気自動車を購入検討にしていない。

これが、ガソリン1㍑300円を超えたら、みんな考え始める。




12 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:42:44.22 ID:jNN5BmB+

>>8
それはいまの電気自動車の価格と所有・使用コストがいまのレベルでという前提でな。
それが約半分になればガソリン価格が今の価格レベルでも同じことになる。

メーカーはバカだからそんな価格戦略は採らないけど。
だから電気自動車は最初からオワコン。




9 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:40:14.04 ID:WYNm99mS

節電なのに電気自動車を進めるとか矛盾してるな
原発で充電だからエコなんだよ




10 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:40:41.62 ID:+hzxBuMq

つーか、そもそもガソリン車だって買わないもの。
私ら電車だけで十分ですはい。




11 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:42:42.29 ID:lrjL9vbm

究極の電気自動車→電車www



15 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:43:45.64 ID:jNN5BmB+

>>11
実際、都市内部は今後はちんちん電車を増やすべき。
モータリゼーション自体がもはやオワコン。
車をなくすんじゃなくて、車を控えても快適に過ごせる都市づくりが必要。




24 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:47:26.87 ID:lrjL9vbm

>>15
正しいな

>>1
「日本では」ではなく、「日本においてすら」だろ
昨年に終了していたEV祭りの残り火嗅ぐのはもういいから、早く次の似非科学商売ブームつくりだせよ、ゴミクズwww




34 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:50:00.99 ID:jNN5BmB+

>>24
バスや電車の停留所をな、
欧州の街の停留所みたいに全部雨風しのげる構造にするだけでもずいぶん利用率が変わってくる。
そういうのに税金使って公共事業にすんだよ。

日本の都市部だと停留所はただ立て看板が野ざらしで立ってるだけとかふざけすぎ。




41 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:51:53.98 ID:EFY7n9eB

>>34
完全に箱型にするとホームレスが住み着く




50 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:54:53.61 ID:jNN5BmB+

>>41
欧州のは屋根はあるが完全に箱にはなってない
透明アクリルの裏板が2/3程度下から50cmぐらい開いていて、前は全面開いていて、横板が透明アクリルが下から50cmぐらいのところで全面となっているのが多い。」




63 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 15:02:19.67 ID:EFY7n9eB

>>50
バス停立てるのはバス会社だけど、待合所となると行政が整備しないといけない。
誰が金を出すのかでもめるからやらないんだろう。
都営みたいに運行と整備が同じ組織だと話が早いんだけどな。




73 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 15:07:22.99 ID:jNN5BmB+

>>63
モータリゼーションと都市のスプロール化の行き過ぎの是正は広義のマクロ政策の一環だから
国が自治体を窓口にしてお金出してやるべきこと。
地方交付税方式。パイロット都市(まあだいたい県庁所在地)をいくつか先に決めて順番にそこから集中的にやる。




79 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 15:13:45.70 ID:6L5K26E6

>>73
バス停の改良は進められている
高い自動車を買わなくても安価に移動できる国になって欲しい
http://www.mlit.go.jp/chosahokoku/h15giken/pdf/0317.pdf
エコ()のために電気自動車を買うより公共交通を利用すべき




80 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 15:15:50.53 ID:jNN5BmB+

>>79
エコに()が付くのは本質的なところが胡散臭いからだよね。
本当のエコやロハスは、都市のコンパクト化と公共交通の充実なのさ。
そして、マクロ経済的にもこれは非常によろしい。
これやると日本経済の資本の限界効率が上がって、日本の景気と成長が回復するよ。
要するに「人からコンクリートへ」さ。




28 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:48:17.86 ID:PW9LCQ6d

>>11
>>19
電車(鉄道)は幹線。
問題はフィーダー(枝分かれの細い部分)
チャリ<<<<バス<タクシー
     ↑ここの格差ありすぎ




30 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:49:09.49 ID:EFY7n9eB

>>28
そこでセグウェイですよw




37 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:51:11.46 ID:jNN5BmB+

>>28
ちんちん電車。
ちんちん電車のために道路広げるにしても土地収用の難易は単に制度の問題。




39 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:51:33.09 ID:lrjL9vbm

>>28
藻前の言ふフィーダーは地下鉄、路面電車、チャリで充分だろという話




13 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:42:59.61 ID:XFEry57D

カローラサイズで
150万円以下で
充電設備が整い
充電30分で
500キロ走れる

こうなるまで買わない




20 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:44:50.64 ID:/QX4ztnc

>>13
今から50年かかる




35 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:50:34.69 ID:KCBHl+Ov

>>13単三電池2本でそうなるまで買わない。




38 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:51:26.96 ID:jqn5SBPg

>>13
値段はもうちょい高くてもいいが、充電時間30分は嫌。
ガソリンスタンドと同等じゃないと。

そう言えば、充電済みの液体を注入する方法も考えられてるらしいな。




14 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:43:38.36 ID:x8bv6ptn

パソコンの例もあるからな。
初期は本体、モニター、プリンター
で50万は下らないのが、今では
5万で買える。




27 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:48:08.97 ID:jNN5BmB+

>>14
電気関係はな。
動力ユニットなんか中国やベトナムで作って日本などの組み立て国で架装すればいいだけだし。
内燃機関と本質的にちがうんだよね。




16 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:43:51.25 ID:M61gzmr1

 電車も電気自動車の一種やしな。東京、大阪だと目的地近くまで運んでくれる。遅延もあんま
りないし。





17 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:43:57.54 ID:p26ZARis

行き着く先は水素エンジン
これしかない




18 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:44:07.43 ID:DmCkhaIt

日本は電車網がすごいからな



21 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:45:36.66 ID:sB5TZV1O

監査法人は信用されてないぞ



23 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:47:21.32 ID:L0RPzLFL

ガソリンエンジンにくらべて便利にならない限り売れないよ
補助金とか言っているうちは駄目だ




25 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:47:46.31 ID:EFY7n9eB

ジャパネットでi-MiEVやるの見逃した
もう見れないの?




26 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:48:06.39 ID:g8XFm2an


   超小型の原子炉が開発されるのを待ってる




29 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:48:31.28 ID:M61gzmr1

 電車のパンダグラフみたいに、タイヤをコンセント代わりに使えるようになれば解決やね。
道路の整備が必要だけど。





43 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:52:18.65 ID:PW9LCQ6d

>>29
無接点充電規格「Qi」の標準化を進める
業界団体ワイヤレスパワーコンソーシアム(WPC)

これだな




31 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:49:36.40 ID:zHFmu2Iu

ランエボMIVEはよ



32 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:49:46.39 ID:6dbnDVuy

わざわざ新品の電気自動車買うより今の車乗り続けたほうがエコだしな



33 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:49:51.17 ID:8uS2+F4e

基本的に、ガソリン車より安くならないと売れる理由がない。
・走って楽しくない
・日々の充電が面倒
・工業製品として部品点数が大幅に少ない

電池が高いとか、知ったこっちゃねーし




36 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:50:54.12 ID:WqVRfJF9


加湿器つけろ




40 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:51:35.36 ID:tFHa3OSi

ターミネーターが積んでる水素電池が開発されたら乗る。



42 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:51:58.23 ID:7pF7ORVb

事故ったときに水素が爆発せえへんの?





44 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:52:52.46 ID:cPpZibv6

太陽電池が盛り上がらないからイマイチだろ



45 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:53:03.80 ID:MHqdXUX5

原発事故あったからだろ。
車なんてガソリンで走らせればいいやん。という想い。




46 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:53:16.12 ID:BTQofa16

充電出来る場所が少ないし、家での充電もコンセントの工事しないとダメとか
コードを長く引っ張らなきゃいけないって問題があるからな。




47 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:53:32.42 ID:+hzxBuMq

まず電車を充電式にして架線を省け。
それなら小型軽量化は要らん。
機関車一台に収まればええんだから。

マイカーへの応用は、その後で考えろ。
一足跳びに進む訳がない。




48 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:54:13.34 ID:sTEbgc2W

電池寿命もあるしな



49 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:54:20.45 ID:IhS6uBNQ

だって使えないんだもんw
厳しいって言う方が甘いわボケ。




51 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:55:59.69 ID:lrjL9vbm

携帯みたいにデコれば、未行無も少しは売れるんじゃあるマイカwww



52 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:56:34.54 ID:SK/ejOhq

ガソリンスタンドで充電済みの電池に1分以内で交換できるシステムにしないと売れない



53 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:57:33.19 ID:+hzxBuMq

電車の次は、バス、タクシーへの応用。その次はトラックへの応用。
マイカーへの応用は一番後だ。

いちいち自動車メーカーがボロ儲けすることばかり考えて動き始めるから何も進まんのだ。
公共交通の再建と同期して普及させろ。




55 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:58:01.15 ID:V2GoNPnr

ボディを太陽電池で作ると電気代が安くなるんじゃないか?



56 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:58:29.27 ID:KYvfmgzN

バッテリーが3年くらいでヘタって
交換に数十万円かかる
んなもの誰が買うか




57 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:58:35.56 ID:IhS6uBNQ

エアコンとヒーターとデフォッガーとハイビームで
1日300㌔走れたら考えてもいいよ。




59 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:59:28.75 ID:hINFHdj6

原発で幾らでも電気を作れる。ってのが前提でしょ。
オール電化の家とかね。

時代が変わっちゃったよ。




60 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:59:31.67 ID:/gr8zyC/

電気自動車より軽買う方が安いでしょ



61 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 14:59:50.61 ID:LdGiIMQt

単純に、電気だけ自動車は不安定なだけ。
自家発電可能電気自動車(ハイブリッドとも言える)が欲しいだけだ。




62 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 15:02:08.94 ID:owdACUf+

電気自動車が環境にやさしいなんて幻想でありデマでしかない。
あるいは自動車業界の単なる宣伝文句




64 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 15:03:04.10 ID:XF8eHEid

電気自動車のアドバンテージはガソリン税払わないから安いだけ
結局石油燃やして電気つくるわけだからエコでもなんでもない




65 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 15:03:09.58 ID:okaC2Nbn

自転車が最強



66 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 15:03:21.12 ID:JZWMBIpm

とにかくバッテリー容量・充電性能が一桁上がらないと無理




67 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 15:03:44.46 ID:f06Gv/++

原発使えないとなると充電に使用するはずの夜間発電もエコではなくなる。
まったくもって電気自動車に変える意味がない。




69 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 15:04:48.33 ID:BK4CqXws

とりあえず原発は新しくしたほうが良いよ。



70 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 15:05:17.82 ID:lrjL9vbm

カスゴミが嘘書いてもすぐにバレる時代になったな
洗脳されやすい民族でも、さすがにだまされんよ、もう




71 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 15:06:13.56 ID:LEbZrXe1

夜間走行でヘッドライトを付けながらエアコン(or暖房)を全開にして1000kmを充電無しで走れたら考えても良いわ
もちろん、購入代や維持費は現行の車と同レベルで




72 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 15:06:32.23 ID:y4E7O/6k

一回充電での航続距離が10倍くらいにならないとメインには厳しい。



74 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 15:07:59.39 ID:hINFHdj6

自動車は、夏になれば路面温度60℃、車内温度も70℃なんてことになる。

そんな過酷な場所に、超大容量のリチウムイオン2次電池を…。
俺は怖くて堪らない。




75 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 15:09:42.98 ID:qea/s4b0

買わない理由
・充電する場所が極端に少ない。
・充電時間が給油よりも長い。
・車輌本体価格が高い。
・欲しいと思うデザインが無い。




76 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 15:10:11.62 ID:JRuj1ocX

セグウェイを公道でも走れるよう道交法改正しろよ! 



82 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 15:17:33.78 ID:Ioii+oxX

>>76
ん?
道交法改正して車道走れってか?
歩道は段差だらけでまとも走れそうにないけど




81 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 15:17:16.67 ID:hINFHdj6

大阪市の、2000万円の小型バスに1000万円の運転手をくっつけた、都市コミューター…。

結局、税金の無駄遣いに終わるんだよ。




83 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 15:17:50.93 ID:3MyJpmu7

実際は世界中で厳しいんじゃね
だけどそれを言うと日本でも売れなくなるから
世界は認めている
日本は認めていない
日本は変だねっていつもの流れに持って行こうとしてるだけに思える




84 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 15:19:29.88 ID:s8Y5VZYf

日産リーフは実走行で100㎞走れなくてアメリカで裁判沙汰になってただろ(´・ω・`)
そんな原付以下の乗り物に100万円以上無駄使いが出来る金持ちが少ないだけで
決して興味がない訳じゃないんだ(´・ω・`)




85 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/28(水) 15:20:38.95 ID:qzpZJZEr

価格が高い
充電に時間がかかる
充電場所がない
走行距離が短い
エアコン、高負荷走行ではあっという間に電池切れ
馬力がない

これらの欠点を克服するには20年かかるだろう





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[ 2011/12/29 14:27 ] ビジネスnews+ | TB(0) | CM(0)
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