2chビジネスNews速報

これだけは知っておいた方がいいんじゃないの?って2chのビジネスに関連するニュースをまとめています。
Powered By 画RSS
2chビジネスNews速報 TOP > スポンサー広告> ビジネスnews+ > テレビ産業壊滅の真相、サムスンは「売れるものを創る」、日本は「作ったモノを売る」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2chbusinessnewsをフォローしましょう
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テレビ産業壊滅の真相、サムスンは「売れるものを創る」、日本は「作ったモノを売る」

サムスンの戦略的マネジメント

1 名無しさん@涙目です。(福岡県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:17:46.50 ID:10bIfh470

sssp://img.2ch.net/ico/purin1.gif

■「こんなはずじゃなかった」という勘違い

  サッカー元日本代表の三浦知良氏(カズ)が、日経新聞の連載コラムで面白いことを書いている。
Jリーグ終盤の今、予想に反して低迷するチームからは、「こんなはずじゃなかった、
僕らはこんな下位にいるチームじゃない、僕らの実力はこんなもんじゃない」という声が聞かれるという。

 それに対して、カズは、「違う、それが実力なんだ、その厳しい現実を受け入れ、
どうしたら実力を上げられるかを考えるべきだ」と書いている。

  カズの言葉を聞かせたい産業界がある。それは、日本の電機産業、特にテレビ産業界である。
かつてテレビは、日本電機産業の輝かしい成功の象徴だった。
ところが今や、パナソニックは4000億円を超える赤字を計上し、テレビ事業の縮小を発表。
ソニーは、7年連続で累計5000億円の赤字を計上し、サムスンとの合弁を解消、事業を縮小すると発表。
シャープは辛うじて黒字を確保したが、“亀山ブランド”と持てはやされたテレビ工場を中小型パネル用に転換した。

  日本のテレビメーカーにかつての面影はまったくない。パナソニックも、ソニーも、シャープも、
「こんなはずじゃなかった」と思っているのではないか。
しかし、カズが言う通り、残念だが、これが日本の実力なのである。

続きます

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/31471






参照:http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/news/1323227866/l50





5 名無しさん@涙目です。(福岡県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:18:37.44 ID:10bIfh470

sssp://img.2ch.net/ico/purin1.gif

>>1の続き

■テレビメーカー凋落の予兆

  火山の爆発も、大地震の到来も、何らかの予兆があるものだ。例えば、3月7~10日にかけて、
宮城県沖で群発地震が発生していた。これが、3月11日の東日本大震災の大地震の予兆だったに違いない。

  筆者が気づいたテレビメーカー凋落の予兆は、2004年に遡る。
日立製作所から(紆余曲折を経て)同志社大学に転職し、社会科学研究者として上記3社を訪問した。
そして、事業責任者や開発責任者などにインタビューした。その時に、最初の予兆を感じたのである。

  まず、「半導体メモリDRAMは、韓国勢に追い抜かれ、日本はエルピーダ1社を残して撤退しました。
薄型テレビは大丈夫ですか?」と聞くと、「薄型テレビでは、技術力、コスト競争力ともに日本が圧倒的だ。
DRAMとはまったく事情が違う」と自信を持った答えが返ってきた。

  ところが次に「営業利益率を見てみると、サムスンは常に約30%なのに、
なぜ、貴社は数%しかないんですか?」と聞いてみると、「そうなんだ、営業利益率がなぜ10倍も違うのか、
自分にも分からないんだ」と言われた。これには驚いてひっくり返りそうになった。

続きます

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/31471





10 名無しさん@涙目です。(福岡県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:19:26.86 ID:10bIfh470

sssp://img.2ch.net/ico/purin1.gif

>>5の続き


■イノベーションのジレンマを髣髴させる

  営業利益率がサムスンの10分の1しかない。しかも、その理由が分からない。ということは、
利益率を向上させるために、どのような対策をしたらいいかも分からないということだ。

  この話は、『日本「半導体」敗戦』(2009年に上梓した拙著のタイトル)を髣髴させる。
日本のDRAMメーカーは、メインフレーム用に25年保証の高品質DRAMを生産したことにより、
1980年中旬にはDRAMの世界シェア80%を占めるに至った。そのような時、コンピューター業界に、
メインフレームからPCへとパラダイムシフトが起きた。

  サムスンなど韓国メーカーは、(25年保証など高品質は必要ない)PC用DRAMを安価に大量生産した。
ところが、日本は相変わらずメインフレーム用の高品質DRAMを作り続けてしまったのである(日本のDRAMメーカーは
高品質故に高コストということが分かっていた。高コストの理由が分からないテレビメーカーよりましかもしれない)。

  その結果、日本は、安く大量生産する韓国勢の「破壊的技術」に駆逐された。
この現象はまさに、ハーバード大学ビジネススクール教授クリステンセン氏が言う所の
「イノベーションのジレンマ」に他ならない。このインタビューを通じて、「技術は高いが利益率は低い」
というテレビメーカーが、いつ、日本のDRAMのようになってもおかしくないと思ったことを記憶している。

続きます

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/31471






17 名無しさん@涙目です。(福岡県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:20:45.45 ID:10bIfh470

sssp://img.2ch.net/ico/purin1.gif

>>10の続き


■第2の予兆、世界の新興諸国では

 次の予兆を感じたのは、2007年の夏だった。予兆と言うよりも、「日本電機メーカーの凋落を確信した」と言う方が相応しい。

  筆者は、2カ月かけて世界一周を行ってみた。そして、BRICsをはじめとする新興諸国の電機製品売り場を見て回った。
すると、そこは、サムスン、LG電子等の韓国製品に独占されていたのである。日本製品は隅の方に置かれて埃を被っていた。
筆者はこの有様にショックを受けた。

  例えば、インドでは、サムスンのテレビの右隅には、どのチャンネルにしてもクリケットのスコアが表示されるようになっていた。
クリケットはインドの国技であり、インド人はテレビでクリケットを見るのが大好きである。ところが、競技時間が6~8時間と長い。
それで、ちょっと隣のチャンネルを見てみたい。だけどクリケットのスコアも気になる・・・、という
インド人の要望に応えたのがサムスンのテレビだ。これで日本製の半額である。

  また、インドの冷蔵庫には鍵と瞬停用のバッテリーがついていた。泥棒の多いインドでは冷蔵庫にも鍵が必要なのだ。
さらに、停電が多いため、数時間程度だったら、内蔵したバッテリーが機能する仕組みを韓国製の冷蔵庫は備えていた。
それで、日本製の半額である。日本製はまったく売れていなかった。

  このような事情は、他の新興諸国でも同じだった。新興国だけではない、欧州やアジアなど多くの国が、韓国勢に席巻されていた。
そして、BRICsなど新興諸国の人々に、日本製品の印象を聞いてみると、「高品質」と答えた人は皆無であり、
ほとんどの人が「タカーイ!」と答えた。

続きます

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/31471





23 名無しさん@涙目です。(福岡県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:21:34.37 ID:10bIfh470

sssp://img.2ch.net/ico/purin1.gif

>>17の続き

■「作ったモノを売る」のは先進国のエゴだ

  世界一周が終わった直後の講演会で、ある大手電機メーカーの幹部がいたので聞いてみた。
「BRICsでは売りたくないんですね?」(BRICsでは売らないという戦略もあるかと思ったからだ)。

  すると、この幹部は「いや、売りたいんだ」という。「でも、これではまったく売れないですよ、
どういうつもりなんですか」と聞くと、「当社は高性能・高品質の製品を作っております」と胸を張って言うのである。

 愕然としながら、「マーケティングしてないんですか」と聞くと、
「当社にはマーケティングという部署はない」という返事。筆者は唖然としてしまった。

  結局、日本は、先進国(と言うより日本の)のエゴをBRICsなどの新興国に押し付けているだけに過ぎない。
一方、サムスン電子は、1万3400人のメモリ事業部だけで230人もの専任マーケッターがいる。極論すると、
DRAMとNANDフラッシュのたった2品種に対して230人の専任マーケッターがいるのである。

  彼らは世界各国に駐在し、例えばインド担当なら、まず1年はインドに住み、
インド人の言葉を話し、インド人の食物を食べ、インド人の生活様式や文化を学ぶ。
その上で、インドでは、こういう製品が売れるから、いつまでに、何用のメモリを、何個作れ、と指示を出すのである。

 このように、サムスンが「売れるものを創っている」のに対して、日本は「作ったものを売ろうとしていた」のである。
これが2007年夏に判明した日本テレビ(だけでなく電機)メーカー凋落の予兆だった。

続きます

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/31471





27 名無しさん@涙目です。(福岡県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:22:30.27 ID:10bIfh470

sssp://img.2ch.net/ico/purin1.gif

>>23の続き


■なぜ日本の電機メーカーは凋落したのか

  20世紀は、「作れば売れた」時代であった。DRAMも、それ以外の半導体製品も、電機製品も、
高性能・高品質を追求した製品を作りさえすれば、マーケティングなどしなくても売れた。売れすぎて、
日米半導体摩擦が起きてしまったくらいである。販売対象としては、日米欧の先進国10億人だけを考えていればよかった。

  ところが、21世紀に入って、事情が変わった。発展途上国の人口が増大し、
その上、BRICsなど新興諸国が経済発展を遂げ始めた。
そのため、電機製品の販売対象は、新興国に拡大していった。むしろ、10億人で人口が飽和している先進国ではなく、
成長著しい新興国が世界市場の主役に躍り出てきたのである(図1)。

図1 世界人口予測と電機製品の販売対象国
http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/9/6/350/img_96b19aa3e23cea6c575da595a5c91b4642319.jpg

  このパラダイムシフトを的確に捉えたのが、サムスン等の韓国メーカーである。
サムスンは、コンピューター市場がメインフレームからPCへ変化したのに合わせて安価なDRAMを大量生産した。
それと同じように、家電の主役が先進国から新興諸国に移ったことに合わせて、新興諸国で売れる電機製品を販売した。

 日本は、そのような(ビジネスでは全く当たり前の)ことができなかったから凋落したのである。
日本は、先進国の頂点しか見ていなかったのだ。

続きます

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/31471





35 名無しさん@涙目です。(福岡県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:23:36.11 ID:10bIfh470

sssp://img.2ch.net/ico/purin1.gif

>>27の続き


■業績不振の経営者のとるべき道

  Jリーグやプロ野球では、成績不振が続けば、監督は速やかに解任される。リーグ戦途中でも、更迭劇が起きる。
また、中日の落合博満監督は、リーグ優勝したのに、契約期間満了のため、今シーズン限りで退任することが決まっている。

 「十分な戦力補強ができなかった、怪我人が多数出た、飛ばないボールでホームランが激減した」などと言い訳しても、
監督は成績不振の責任を免れることはできない。

 これは企業でも同じはずだ。「価格下落が予想以上だった、想定外の円高になった、他国より法人税やインフラ代が高い、
大震災やタイの洪水などアクシデントがあった」。不振の理由を挙げればキリがない。

 しかし、経営者は、社員や派遣社員をリストラする前に、業績不振の経営責任を、自らキチンと取るべきである。

続きます

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/31471






41 名無しさん@涙目です。(福岡県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:24:32.58 ID:10bIfh470

sssp://img.2ch.net/ico/purin1.gif

>>35の続き


■業績不振の責任を取らない高齢役員たち

 以上が、ボツになった原稿である。読者諸賢のご意見はいかがであろうか? 話が古すぎて読むに値しない原稿だと思われますか?

  下の図2を見てもらいたい。日本エレクトロニクス企業の役員の平均年齢は、ほとんどが60歳を超えている。
中には70歳に近い企業もある。彼ら高齢役員は、定年もなく、たとえ大赤字を計上しても自ら退くことはない。
その代わり、一般社員や派遣社員をリストラ(要するに「クビ」)にするのだ。

図2=日本の電機メーカーの役員平均年齢(出所:会社四季報などを基に筆者作成)
http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/e/8/350/img_e8641f3bc110e05a96bf0719c1c250dc32656.jpg

 筆者も、本連載の初回に書いた通り、2001年の半導体不況の際、早期退職勧告を受け、日立を退職する羽目になった。
しかし、その退職勧告をした部長職以上、特に役員クラスは、誰も辞めてないじゃないか。これはあまりにも理不尽ではないか。

 このように、日本エレクトロニクス企業では(他もそうかもしれないが)、弱者がいつも割を食うのである。
若者が不利な立場に追い込まれるのだ。そして、既得権益を持つ高齢役員は、安泰である。

 役員にも60歳定年(もっと早くてもいい)を設けるべきだ。60歳になった役員は、潔く、フレッシュな若者にバトンタッチしてもらいたい。
若者よ、高齢役員の言いなりになんかなるな! もっと怒りの声を上げろ! 若手技術者は、赤字を計上した経営者にレッドカード
を突き付けろ! 

終わり

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/31471





166 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:42:46.08 ID:do9uUsiU0

これは良い記事
特にBRICsのくだり>>17
まあもっとひどい目にあわないとわからないんだろう




42 名無しさん@涙目です。(新潟県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:24:44.08 ID:Yf6UXS3+0

日本が悪い死ぬべき



44 名無しさん@涙目です。(大阪都) 投稿日:2011/12/07(水) 12:24:50.01 ID:TkmkvN5V0

長くて読めないから3行にまとめて



108 名無しさん@涙目です。(福島県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:34:35.88 ID:apABsSIT0

>>45
日本の中小部品メーカーはサムスンに土下座して買ってもらってますよ




119 名無しさん@涙目です。(京都府) 投稿日:2011/12/07(水) 12:36:28.16 ID:/b9Oo2/P0

>>108
まず利益の韓国メーカーが土下座したくらいで要らんもん買うわけないだろ
それが通じるのは日本だけだ




46 名無しさん@涙目です。(九州地方) 投稿日:2011/12/07(水) 12:25:14.07 ID:Hp6BpbujO

十分日本は栄華を極めているから



47 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:25:17.03 ID:nZ4gJvQv0

パナソニック、シャープ
散々マイナスイオンだのプラズマクラスターだの情弱騙してきたやつらじゃねえか




48 名無しさん@涙目です。(千葉県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:25:18.14 ID:mU9oapKc0

クリケットって8時間もやるのかよワロタ



50 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 投稿日:2011/12/07(水) 12:25:38.93 ID:ktOoEpqtP

そもそも、韓国ウォンは半分に暴落したのだから、破壊的政治的イノベーションじゃね

何もしなくても半額で売れるだろ




51 名無しさん@涙目です。(九州地方) 投稿日:2011/12/07(水) 12:25:47.50 ID:gzZ7uiFBO

似たような企業多過ぎるとは思う
三菱電機とSONYはカラーは違うだろうが合併したらすごく良いだろうな




52 名無しさん@涙目です。(愛知県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:25:57.30 ID:82NwLupx0


慢心していたのだ・・・




54 名無しさん@涙目です。(茨城県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:26:36.85 ID:jy2aChz10

そうか?カカクコム見ても日本製は安いし人気あるだろ。
サムスンが安いなら買ったけど全然みあたらんかったわ。




87 名無しさん@涙目です。(福岡県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:30:51.01 ID:Ch6MBbaD0

>>54
BCASという足かせがあるから
国外メーカーだから装着できないわけではないが・・面倒なんだな




130 名無しさん@涙目です。(東京都) 投稿日:2011/12/07(水) 12:37:46.81 ID:ueuJv96L0

>>87
BCASなんてもうとっくにワンチップだから言い訳にならん




57 名無しさん@涙目です。(千葉県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:26:50.54 ID:25ki+S2V0

検品手抜きして歩留まり上げて安くしてるだけじゃないかと思った。



75 名無しさん@涙目です。(愛媛県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:29:07.00 ID:naal+YovP

>>57
客に検品させて安くするという姿勢は大切だよ




58 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 投稿日:2011/12/07(水) 12:27:05.34 ID:BrOd0Xxx0

AKBと韓流にも当てはまりますか?



59 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:27:16.23 ID:2RFlX5G70

ウォン安の影響も大きいだろ



60 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 投稿日:2011/12/07(水) 12:27:22.43 ID:CGdTLK8k0

国あげてダンピングされたらどうしようもないだろ



62 名無しさん@涙目です。(東京都) 投稿日:2011/12/07(水) 12:27:34.15 ID:84Qz8YBc0

カズ「違う、それが実力なんだ、その厳しい現実を受け入れ、
どうしたら実力を上げられるかを考えるべきだ」
カズ「ぐぬぬ」




63 名無しさん@涙目です。(茨城県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:27:42.97 ID:xee57REb0

冗談抜きで海外行くなら韓国人を装えば色々捗るぞ
ジャップなんて放射能猿としか思われんからな




64 名無しさん@涙目です。(愛知県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:27:46.82 ID:8im2Mn2p0

想像力が欠如してきただけだろう



65 名無しさん@涙目です。(愛媛県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:27:47.01 ID:pqWZvOG10

sssp://img.2ch.net/ico/mona.gif
おれねー、日本のメーカーの実力を見きったんで技術者辞めたんだよ。
東芝なんかアイロン2年で壊れるくらいレガシー技術も終わってるしな。




67 名無しさん@涙目です。(山陽地方) 投稿日:2011/12/07(水) 12:28:04.81 ID:MYwOxOViO

全くだ
あのような半端な3Dをいつ誰が望んだのか
出来るから作る
作ったからには宣伝して需要を無理やり掘り起こして売ろうとする
こんなやり方では無理




68 名無しさん@涙目です。(東日本) 投稿日:2011/12/07(水) 12:28:05.33 ID:kAklNaK40

B-CASみたいな糞利権つけてぼったくってるツケが出てきたな
もう手遅れだが




69 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 投稿日:2011/12/07(水) 12:28:20.73 ID:1oufjEDvi

見ないから買わないだけじゃボケ



74 名無しさん@涙目です。(群馬県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:28:47.58 ID:V9U+gJXA0

3Dテレビだっけ?
あんなもんを売ろうと思ってんだからマジで日本のテレビ産業は頭おかしいわ




76 名無しさん@涙目です。(兵庫県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:29:13.06 ID:y/qGXYZg0

10年前液晶テレビを推進してたのは世界でもシャープぐらいだったのにな
その流れに乗って安価な生産力で取って代わったのがサムソンだっただけの話
為替が110円の時代は日本のシェアもここまで酷くなかったよ




77 名無しさん@涙目です。(長屋) 投稿日:2011/12/07(水) 12:29:13.32 ID:nCfhj1oe0

国家の支援とウォン安の追い風に乗っただけだろ
あとパクリと捏造もな




78 名無しさん@涙目です。(三重県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:29:15.62 ID:sX95Vhjg0

「作ったモノを売る」

ホンダの事か




79 名無しさん@涙目です。(茸) 投稿日:2011/12/07(水) 12:29:34.34 ID:Mh6GST1v0

でも韓国で作ってるのは日本人技術者



95 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 投稿日:2011/12/07(水) 12:32:53.63 ID:knFfal+I0

>>79
正確には日本企業が捨てた優秀な技術者な




80 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) 投稿日:2011/12/07(水) 12:30:01.10 ID:jOS5gafCO

3Dはまさにそれだな
つか需要のないものをごり押しで売るからガラパゴス




81 名無しさん@涙目です。(庭) 投稿日:2011/12/07(水) 12:30:17.54 ID:XbxmL0tRP

韓国は「駄作を無理矢理売りつける」の間違いだろwwww



82 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:30:22.24 ID:0/ENC+Vx0

税金使ってダンピングしてるからで実力はそこまでないだろ
人件費が上がってきて新興国が台頭してきたらどの国だろうがアップルみたいな企業以外勝てるはずがない




83 名無しさん@涙目です。(愛知県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:30:26.22 ID:A5MFz+0h0

要するに日本の物ややってる事をパクッて安売りすれば
良かった時代が消え去る訳だなw





84 名無しさん@涙目です。(新潟県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:30:31.59 ID:Y93FM95k0

そのサムスンも現行で赤字に転落したのは何でだよ



85 名無しさん@涙目です。(群馬県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:30:40.42 ID:V9U+gJXA0

部品は日本製とか技術者は日本人とか逆にむなしくなるわ
それで負けてるって余計間抜けさが際立つわ




91 名無しさん@涙目です。(茸) 投稿日:2011/12/07(水) 12:32:09.07 ID:Mh6GST1v0

>>85
日本企業の上がカスなんだから仕方ない




86 名無しさん@涙目です。(奈良県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:30:49.34 ID:bJA6AqVX0

最近のテレビの売りってyoutube見れますとskype出来ますだろ
売れなすぎて本格的に頭おかしくなったんじゃww




88 名無しさん@涙目です。(東京都) 投稿日:2011/12/07(水) 12:31:36.18 ID:pRQbubXW0

まあ安いのは事実だし、新興国の展開も全然早いね
でも徐々に値上がってるみたいだし、質は本当に酷いんで、この先どうなるかね
特に新興国はこれから個人所得も増えるだろうし、安かろう悪かろう一辺倒かどうか




89 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 投稿日:2011/12/07(水) 12:31:57.38 ID:ktOoEpqtP

為替半額は究極のパワーゲームだよな
流石に半額は無理ゲー




92 名無しさん@涙目です。(dion軍) 投稿日:2011/12/07(水) 12:32:21.51 ID:Q5A91QTK0

【速報】サムスンとLGが有機ELテレビ発売へ 55インチ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/news/1323153081/




93 名無しさん@涙目です。(広島県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:32:37.95 ID:k6b4iBF30

サムソンは国ごとのニーズに合わせた商品を作る
日本は日本基準で作ったものを売るだけ




94 名無しさん@涙目です。(大阪都) 投稿日:2011/12/07(水) 12:32:46.88 ID:ggBGMpof0

3Dテレビとかが最近の例か



96 名無しさん@涙目です。(鹿児島県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:33:09.41 ID:XqPwVLxL0

「日本のメーカーが東南アジアで一般家庭の冷蔵庫の使用状況を調査し、
その結果、製氷の量が多いものが好まれるという事が判明、
冷凍室が大きく製氷量の大きい製品を投入したら売上が数十%伸びた」
って報道を1年くらい前に見た

それまでそんな基礎的なことすらやらずに
「韓国にシェア簒奪されてヤバイヨヤバイヨ」とか言ってたのかよ・・・




126 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 投稿日:2011/12/07(水) 12:37:29.77 ID:VQ/gQChA0

>>97
だよね
部品は日本製なのに最終製品では売れないとか、、
日本人は商品企画しちゃいけないなm




98 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 投稿日:2011/12/07(水) 12:33:27.07 ID:G9jmd9160

もう製造業の旨味なんてないわ。
新興国の仕事だろあれは

産業シフトさっさとするべき




99 名無しさん@涙目です。(関西地方) 投稿日:2011/12/07(水) 12:33:28.72 ID:5pBeh62MO

標準的な液晶テレビを安価で
たったそれだけの事なのに
同じサイズでも型式多すぎ
あと19インチ以下を1万で出せ




101 名無しさん@涙目です。(コネチカット州) 投稿日:2011/12/07(水) 12:33:34.47 ID:sZYclAHi0

携帯電話も要らん機能つきまくってるから海外じゃ売れてないらしいね



102 名無しさん@涙目です。(京都府) 投稿日:2011/12/07(水) 12:33:46.91 ID:/b9Oo2/P0

売れるものを仕入れる
これ転売の秘訣と一緒だな




103 名無しさん@涙目です。(dion軍) 投稿日:2011/12/07(水) 12:33:58.61 ID:MZNQTSQ90

>サムスンは「売れるものを創る」、日本は「作ったモノを売る」
"日本企業に偽装する"とか"スペック詐欺"とか
"ネガキャンのコマーシャリング"とか"ごり押し"なんか見てると思いっきり逆。




104 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:34:15.35 ID:aa3ap3k40

確かに日本は家電オタク専用みたいのを作っちゃう傾向だよね



105 名無しさん@涙目です。(関西地方) 投稿日:2011/12/07(水) 12:34:17.27 ID:KYmsviJ20

ダンピングしたから はい終了



106 名無しさん@涙目です。(神奈川県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:34:21.59 ID:Y9IOgMzp0

上手い例えだな
何でも電通が捏造ブームでっち上げる事を許していたツケ




107 名無しさん@涙目です。(千葉県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:34:27.20 ID:C6EgYjLx0

自分の作りたいもの(質が良い)を売る(勝手に売れる)から製品自体の性能が高い。



109 名無しさん@涙目です。(アラバマ州) 投稿日:2011/12/07(水) 12:34:38.66 ID:+2IXUXE/0

NECのヒゲオヤジがスマーティアをドヤ顔で「今から予約を受け付けます」とか
発表したのには笑ったww
誰も予約しねえあんなもんwww




110 名無しさん@涙目です。(東京都) 投稿日:2011/12/07(水) 12:34:40.93 ID:4ucQyLvh0

著作権のための規制が全ての足を引っ張ってる



111 名無しさん@涙目です。(千葉県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:34:41.64 ID:95oo1Vca0

日本企業が急成長したのも後追いでパクりまくってた頃だからな



114 名無しさん@涙目です。(神奈川県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:35:23.66 ID:XyEk9ELv0

サムスンもテレビ事業赤字なんだろ?もう製品の質の問題じゃねーよ



115 名無しさん@涙目です。(大阪都) 投稿日:2011/12/07(水) 12:35:23.84 ID:9saO7krr0

じゃあ日本の企業もサムスンのやり方パクろうぜ



117 名無しさん@涙目です。(兵庫県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:35:52.37 ID:SW13kUJV0

>日本は「作ったモノを売る」

確かに、B-CASやコピー制限なんてユーザは誰も求めてないからなw




118 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 投稿日:2011/12/07(水) 12:36:09.24 ID:vc0PgoSp0

創ったと言えるほどの特徴があるの?
安いだけのイメージなんだが




121 名無しさん@涙目です。(禿) 投稿日:2011/12/07(水) 12:36:31.71 ID:jlI8wY0W0

×作ったものを売る
△売れるものを作る
○儲かるものを作る
◎儲かるものに投資する

投資家>>>>>>>>>製造業(笑)




122 名無しさん@涙目です。(千葉県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:36:39.22 ID:1kbyJd/G0

でもよう
言ってることはご尤もじゃぁねぇのこれ




123 名無しさん@涙目です。(愛知県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:37:05.49 ID:8im2Mn2p0

韓国はウォン安を武器に世界に売ってる
日本は円高で世界には売りにくく国内需要は飽和気味
いい加減単純に比べるのはやめにしようぜ




133 名無しさん@涙目です。(大阪都) 投稿日:2011/12/07(水) 12:38:18.90 ID:jzAlujzV0

>>123
どっちも製造出荷は中国からだろ。
同条件で負けてんのよ。




128 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 投稿日:2011/12/07(水) 12:37:39.97 ID:G9jmd9160

世の常なんだよ、日本だってパクりまくって、安くて品質がいいを地できたんだから

次の産業の医薬品とか、環境事業とか金融、ITに特化しないと、あとはジリ貧だろ




129 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 投稿日:2011/12/07(水) 12:37:42.95 ID:j7zYP5L9i

日本のテレビ番組は
ネットの動画を垂れ流すだけの番組
韓国産のドラマを垂れ流すだけの番組
過去の歌や流行モノの特集

と他力本願で自分で何かしようとしてないテレビ局が悪い

テレビを作ってる人に罪はない
テレビ局を恨め




131 名無しさん@涙目です。(群馬県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:38:04.39 ID:1Iyzi9XR0

国内じゃあと10年くらいは売上低調でしょ
あんだけ需要先食いしちゃったんだから




132 名無しさん@涙目です。(茸) 投稿日:2011/12/07(水) 12:38:10.40 ID:IZ0J7cY50

でも結局、サムスン社員の給料には反映されないのな
マジで笑えるサムスン社畜の給料明細




152 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 投稿日:2011/12/07(水) 12:40:39.46 ID:G9jmd9160

>>132
あほだろw
あそこの技術者すげー給料でハンティングされまくりだぞ

めっさ給料いいやつわんさかいるぞ




134 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 投稿日:2011/12/07(水) 12:38:22.00 ID:5Qi/zZl00

月給5万の人たちにフルハイビジョンのHDD録画機能付きの数十万する大画面テレビうるなら
10万未満の画質そこそこ大画面テレビ出せば後者の勝ちは明白だろ




135 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 投稿日:2011/12/07(水) 12:38:31.62 ID:usY5v3G60

日本は大量の独創的な不発弾を生む

韓国は大量のコピーを生む




136 名無しさん@涙目です。(dion軍) 投稿日:2011/12/07(水) 12:38:31.75 ID:TOfO7E1x0

世の中の人々の生活スタイルが一変してしまうような新しいものを生み出すような事まったくしてないからな
どこかの誰かが発明した商品を小型化したり機能付け加えるだけしかやってないし
それで通用する時代はそれが一番リスク低くて利益に繋がったかも知れないけど
通用しなくなってもまだそれ続けてるんだからな落ちぶれて当然




139 名無しさん@涙目です。(北海道) 投稿日:2011/12/07(水) 12:38:52.62 ID:bA8Jhb4J0

> Jリーグやプロ野球では、成績不振が続けば、監督は速やかに解任される。リーグ戦途中でも、更迭劇が起きる。
ハイ残念、Jでもプロ野球でもそんな簡単に社長は変わりません




140 名無しさん@涙目です。(福島県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:38:54.91 ID:wkc18ZtN0

自分の非を認められなくなった瞬間から人の成長はとまる
このまま過去の栄光と共に過去になっていくのかね日本は




141 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 投稿日:2011/12/07(水) 12:38:59.67 ID:oIGlWQtD0

こないだNHKで放送した中国に身売りしたレナウンのドキュメンタリーがまんまこんな感じだったね
韓国人はとにかく中国で売れる物を製造販売するのにレナウンはブランドにこだわり改変を許さない
結局マトモに商売できずに番組が終わる




175 名無しさん@涙目です。(岐阜県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:44:00.52 ID:NdqKmq1i0

>>141
ぶっちゃけ共産党系の企業がバブル期の日本の様にイケイケで国内市場を回してるからね
中国の消費者がもう少し賢くなればなぁとは思うけど、日本の様に消費者が賢くなってしまうとモノが売れなくなってしまうからねぇ。。




142 名無しさん@涙目です。(茸) 投稿日:2011/12/07(水) 12:39:07.24 ID:y4904Ccu0

まさに慢心、環境の違いか・・・。



143 名無しさん@涙目です。(関西地方) 投稿日:2011/12/07(水) 12:39:08.87 ID:ng5nPdYAO

確かに一理あるね
プラズマとか液晶とか3Dとかどうでもいいもの
見たいときに見たい番組が見れるテレビなら買うかもな




161 名無しさん@涙目です。(群馬県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:42:13.94 ID:1Iyzi9XR0

>>143
最近はスマホでも同じようなことやってるな
スペックやプリインストールアプリの数をアピールしたり
そんな事より、レスポンス改善したほうがよっぽど売れるわ




145 名無しさん@涙目です。(千葉県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:40:10.39 ID:0OSi4O3o0

でも日本お電機メーカーが高付加価値と称して
どうでもいい機能を盛りだくさん付けてる確か

俺個人としてはそんな機能は全部いらない
綺麗に早く映って安ければそれでいい




146 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) 投稿日:2011/12/07(水) 12:40:22.17 ID:7XwQQcJj0

日本メーカーの驕り



147 名無しさん@涙目です。(大阪都) 投稿日:2011/12/07(水) 12:40:23.49 ID:lBrpiluO0

自分を売る



148 名無しさん@涙目です。(日本) 投稿日:2011/12/07(水) 12:40:25.33 ID:Spq0wzwt0

テレビ業界がオワコンなのは同意



151 名無しさん@涙目です。(空) 投稿日:2011/12/07(水) 12:40:39.11 ID:JeEoHk6v0

ボタンがいっぱい付いた訳のわからないソフトウェア的な付加機能はいらない
日本のメーカーの売り方は昔のドコモ携帯の売り方と同じで呆れる
他キャリアの携帯はメモリが多くのっているけどドコモだけ少ないとか
シンプルかつハードが高性能で余計な機能が付いていないというのがアチラの売り方




153 名無しさん@涙目です。(群馬県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:40:42.34 ID:V9U+gJXA0

あとデジタルで推してる番組情報とか見れる機能あるじゃん
あれも読み込みクソ長いから使いにくい




154 名無しさん@涙目です。(茸) 投稿日:2011/12/07(水) 12:40:43.32 ID:s9du1+h80

3D元年という言葉まで作り出して延命しようとしたが
見事に失敗したしな




156 名無しさん@涙目です。(福岡県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:41:13.43 ID:qIRA1zeS0

オリンピックも同じかんじなんだっけ



158 名無しさん@涙目です。(長屋) 投稿日:2011/12/07(水) 12:41:35.31 ID:2j/K+78Q0

内需便りの日本企業は海外に出るのが遅れた
内需の少ない韓国は国レベルで海外に出ようとした

これで一気に差ついちゃったよね
特に日本人向けの製品なんか海外じゃ売れないから企業もどうしていいかわからないのが現状




160 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) 投稿日:2011/12/07(水) 12:42:01.97 ID:PrZ3Y5lY0

ゲームもそうだな、
まだソフトだから価格は何とかなるかもしれんが、中身がやばい。




162 名無しさん@涙目です。(鹿児島県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:42:16.07 ID:8dHmlQiF0

10年壊れないのを売り文句に作ってるんだからわざわざ買い換えるわけ無いだろ
しかも昔はブラウン管でも大丈夫だったんだし
パネル工場行った事あるけど毎日あんなに作って誰が買うんだよw




164 名無しさん@涙目です。(愛媛県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:42:26.73 ID:pqWZvOG10

sssp://img.2ch.net/ico/mona.gif
問題は、いつの間にか電機メーカーの役員が文系引きこもりで占有されたこと。
人と話すのが苦手。
笑顔も無ければ語りに深みも無い。

おまえらもメーカーの役員にはならないでくれw




168 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) 投稿日:2011/12/07(水) 12:43:09.73 ID:DUyRJoOrO

新しい需要を作り出そうとするアメリカ
需要に徹底的に答えようとする韓国
ガラパゴス化に突き進む日本

そりゃ差がつくわな




169 名無しさん@涙目です。(東京都) 投稿日:2011/12/07(水) 12:43:19.53 ID:FdEakfNx0

Bカスやエコポイント補助で
全てをぶち壊したな。

競争に政治力で勝とうなんて無理。




171 名無しさん@涙目です。(富山県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:43:34.33 ID:2DDHO3dY0

スマートフォンがこれだよな



173 名無しさん@涙目です。(東日本) 投稿日:2011/12/07(水) 12:43:57.41 ID:GuPGOO7S0

メーカーで営業利益率30%ってどうなってんの?



177 名無しさん@涙目です。(長屋) 投稿日:2011/12/07(水) 12:44:10.01 ID:2j/K+78Q0

ここ数年の大手電機メーカーの業績ひどいもんな
最近はSONYも一気に業績悪化しだしてるし




178 名無しさん@涙目です。(千葉県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:44:59.23 ID:XkmR80qiP

日本のジジババが家電に求めてる品質と、グローバルの消費者が求めてる品質が
あまりにも違うのだから多少仕方がない面もあるな。




179 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 投稿日:2011/12/07(水) 12:45:08.04 ID:/Os7hfIj0

作った物を売ると売れる物を作るで大成功したのはアップル
作った物を売るスタンスだけど大していい物作ってないのが日本





powered by 2ちゃんエディタ



サムスンの戦略的マネジメント 2chbusinessnewsをフォローしましょう
[ 2011/12/07 14:27 ] ビジネスnews+ | TB(0) | CM(8)
じゃあ反省して輸出仕様作ろうとか言い出してにっちもさっちもいかなくなるのが日本
[ 2011/12/07 15:47 ] [ 編集 ]
大企業が老害や時代にそぐわない人事システムで硬直化しているという話はよく聞くが、
日銀の緩和不足による円高が多大な影響を及ぼしていることも指摘しなくてはならない
先進国はおろか、途上国と比べても圧倒的に劣る中央銀行の責任は大きい
[ 2011/12/08 03:03 ] [ 編集 ]
円高、まずこれに尽きるでしょ
あとはスレのピンボケの批判と言うか中傷を見るかぎり
理由はないけど日本が嫌い、とにかく日本はダメって連中もいるのかもね
[ 2011/12/08 10:00 ] [ 編集 ]
円高っていうよりも、その国にあった製品を作るべきなのに作ってないってのが問題。
後宣伝、知名度で負けすぎてる。
[ 2011/12/08 13:53 ] [ 編集 ]
サムスンの利益は子会社から赤字が出る程格安で部品を買い取って
その赤字分を税金で補填してるからだろ

あと、ブリックスで韓国製品売れてるっていつの話だよ
とっくに品質の悪さからの返品祭りも終わって
今は機能制限された超エコ特別仕様の途上国向け日本製品が席巻してるというのに。

日本終わった言いたいだけ
[ 2011/12/08 15:03 ] [ 編集 ]
チョンが放射能猿だろww

災害も無いのに原発トラブルって猿以外の何者でもない
[ 2011/12/08 17:16 ] [ 編集 ]
とりあえず「創る」と「作ったもの」という作為的な漢字の使い間違いをどうにかすべき。
サムスンは「売れるものを作った」のに、日本は「創ったものを売った」。これが正解。
妥協しても日本が「作ったものを売った」であって、サムスンが「創る」は無いわ。

海外じゃダンピングしてその赤字補填を国内(韓国)製品の値段と国の補助金で埋めてるのに、それを日本人に真似しろと言うのは酷。
[ 2011/12/08 21:55 ] [ 編集 ]
なるなる
>サムスンは「売れるものを創る」、日本は「作ったモノを売る」

うむ、韓国が総力を挙げて日本に気持ち悪い整形ロボをゴリ押ししてるのが
日本のモノづくり(大企業)ということだな、そりゃ最悪現地に嫌われて避けられるのがオチだわな・・・
[ 2011/12/13 15:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

アクセス元ランキング
最新コメント
プロフィール

まさを

管理人:まさを
2chビジネスNews速報は、主に2ちゃんねるであがった注目度の高いビジネス系のスレッドをピックアップしています。
たまにネタ系も掲載するかもです。

オススメ
メールフォーム
ご意見、相互リンク、相互RSS絶賛募集中!

名前:
メール:
件名:
本文:



アクセスランキング ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。