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なぜ日本企業は海外で苦戦するのか? 日本で売れた物を海外展開しようと考える“ツーステップ方式”の限界

自分のアタマで考えよう

1 依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 投稿日:2011/12/03(土) 08:16:43.56 ID:???

 「日本製品が世界にあふれている!」
 ちきりんが20年以上前に海外旅行を始めたころは、どこの国の家電店でもソニーや松下
電器産業(現パナソニック)、シャープなど日本メーカーの商品がずらりと並んでいて、
日本人として本当に誇らしく思えました。

 しかし、今や状況は大きく変わりつつあります。ホテルや空港、美術館などで見かける
テレビやディスプレイは、その多くがLGなど韓国製品となり、携帯電話やPCでは北欧や韓国
、米国や台湾、中国の製品が売り場を占有しています。

 家電以外の日用品ではさらに顕著で、生活慣習や味覚、嗜好を共有しているはずのアジア
の国でさえ、P&Gやユニリーバなど欧米企業の商品が多くの棚を占め、花王やライオンの
商品はごく少数か、もしくは見つけられないことさえあります。食品や飲料でも同じような
様相です。

 なぜP&Gやユニリーバにできることが、花王やライオンにできないのでしょう? なぜ
欧米の一流ホテルはテレビをブラウン管から薄型に変える時に、ソニー製をLG製に変えてし
まったのでしょう?

 その背景や原因にはさまざまな要因があると言われますが、ちきりんはその理由の1つと
して「海外市場をターゲットにする際の検討方式の違いがあるのではないか」と考えています。

 検討方式の違いとは、“ワンステップ方式”で海外市場向けに商品を開発・販売している
海外企業と、“ツーステップ方式”で海外進出を検討する日本企業の違いです。

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111128-00000035-zdn_mkt-ind

(つづく)





参照:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1322867803/l50





2 @@@ハリケーン@@@φ ★ 投稿日:2011/12/03(土) 08:17:38.95 ID:???

>>1のつづき

●海外進出、2つの考え方の違い

 “ワンステップ方式”の海外市場進出とは……。

 そのメーカーが商品開発会議を行う際、メンバーに配られる検討資料に「当該商品の市場
規模」が載っています。そこには北米●億円、欧州●億円、アジア●億円、南米●億円と
あり、世界の市場規模が明記されているのです。

 資料の2ページ目には「競合分析」が載っています。そこには、日本企業A社、米国企業
B社、英国企業C社と自社の主力商品名と、最近の市場シェアの推移が載っています。それら
は地域ごとに分析され、どの企業が南米で強い、どこは欧州でどんな売り方をしている、
などが分かるようになっています。

 3ページ目は「顧客分析」で、それぞれの地域の顧客のセグメンテーションの特徴が書いて
あります。最近の南米での顧客の好み、為替が影響を与えているユーロ圏での購買行動の
変化……などが説明してあります。

 こういう資料を使って商品企画会議を開いている会社を「ワンステップ方式」の会社と呼
びます。彼らは最初から、新商品を世界中で売ることを当然のこととして念頭に置いていま
す。そのために必要な商品スペックや価格帯、売り方、ネーミングなどを検討する会議が
「商品企画会議」なのです。

 これとは別に“ツーステップ方式”を採る企業があります。

 そこで商品企画会議の資料に載っている市場規模は、もちろん「日本市場」の規模です。
資料の2ページ目の競合分析に出てくるのも「日本市場で商品を売っている企業の一覧」で
す。3ページ目の顧客分析も「日本人の購買行動の変化」についての分析です。

 そして数年後の海外部門の会議。メンバーの手元にある資料には「●●商品の海外展開に
関する検討資料」というタイトルが付いています。「日本でヒットした商品が海外でも売れ
ないか?」を検討するための会議が開かれるのです。

 配られる資料にはもちろん「進出しようと考えている国の市場規模」や「顧客ニーズの
分析」が掲載されています。

(つづく)




3 @@@ハリケーン@@@φ ★ 投稿日:2011/12/03(土) 08:19:39.76 ID:???

>>2のつづき

●流れの早い現代ではタイミングの遅れが致命的に

 この違い、分かりますよね。最初から世界で売ることを前提としたワンステップ方式と、
日本で売れた物を「海外展開しよう!」と考える2ステップ方式の違いです。

 ワンステップ方式では市場は1つです。1つの市場の中に、いろんなセグメントがあるの
です。しかし、ツーステップ方式では最初から市場は「日本市場」と「日本以外の市場」に
分かれています。そして、日本以外の市場は常に「後から考える」のです。

 日本企業でも、売り上げの大半が海外であるという商品を持っているメーカーなどでは、
ワンステップ方式で商品開発をしているのだと思います。反対に言えば、そうでなければ
「売り上げの大半が海外」などということは実現できないのです。

 特に、北欧のように自国の人口が少ない国や、韓国のように為替危機を経験し、外貨で売
り上げを立てることが至上命題になった国では、「最初から世界の市場を見る」ことが当然
のように行われているのでしょう。

 その点、購買力の高い人口が多い日本市場をホームマーケットとして抱える日本企業に
とっては、「まずは日本市場、そして海外」という発想はごく自然なものだったかもしれ
ません。

 しかし、技術進歩やトレンド変化のスピードが速い分野では、2段階に分けて考えることに
よるタイミングの遅れは致命的です。また、最初から世界市場を見すえていれば、より大き
な開発予算、投資が可能になったという商品もあるでしょう。

 さらに、最初から世界の顧客ニーズをみて開発することで、よりそれらの市場に合った商
品を作り出せるのではないでしょうか?

 世界を席巻していた家電においても日本メーカーが勝てなくなっている背景には、「日本
で売れている最高級品を世界に持っていけば、世界でも売れるはず」という考え、すなわち
「日本の商品を世界に持っていく」というツーステップ方式の考えが、「世界で求められて
いるのは、シンプル機能の低価格品だから最初からそっちを開発しよう!」と考えた企業に
勝てなくなっているという現象に見えるのです。

 シビアな言い方をすれば、ツーステップ方式での商品開発とは「グローバル視野の欠如」
を意味します。商品企画の最初から、そして販売計画の最初からワンステップ方式で考えて
いる世界の競合企業と戦うためには、ツーステップ方式はあまりに不利な方式であると言わ
ざるをえないでしょう。

 そんじゃーね!

(ちきりん)

-以上-




5 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 08:23:09.44 ID:I8gjIBtm

日本の消費者のレベルの低さを物語っているのか



6 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 08:23:19.66 ID:z751pGfF

要約すると「本気で売る気がない」



7 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 08:23:24.49 ID:o5W2u6Hc

カシオのGショックは、日本で発売したときはまったく売れなかった。

そもそもカシオは安物の代名詞で、カシオの時計なんて
持ってるほうが恥ずかしいメーカーだった。

ところがアメリカで人気というニュースが伝わると、
日本でも大ブームとなった。
カシオが突然、おしゃれアイテムに変身したのだ。

日本でどれだけ広告費をつぎ込んでも、
カシオを、おしゃれイメージにすることは無理だったろう。

熊野の毛筆メーカーが、その技術で化粧筆を作ったときも
「書道の会社がww」と日本では相手にされず、社長がアメリカに乗り込んで営業をかけ、
マックスファクターに採用されたことがきっかけで有名になり、
今では高級化粧筆の定番となった。

オニツカタイガーも、そのダサい名前で消えたのに、ヨーロッパ人気が伝えられて日本でも復活。

日本メーカーは欧米でヒットを目指せ。
すると日本では何もしなくても、勝手に日本人は飛びつく。




92 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:06:09.16 ID:C9k27X9E

>>7
>日本メーカーは欧米でヒットを目指せ。
>すると日本では何もしなくても、勝手に日本人は飛びつく。

このあたりはメディアの力が急激に衰えたのを感じざるえないな。
いまじゃ必死で欧米で人気だと某国製品や某国タレントを売り込んでるが、全然日本人は見向きもしないもんなw




151 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 11:36:14.60 ID:4AYq1f2t

>>7

昔から日本の識者、マスコミは見る目がない。

浮世絵とかも ゴミ扱いだったのが、欧州で評価が
高いと知ると、日本は180度、意見を変えて絶賛しまくりなんだから(笑)




8 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 08:23:54.84 ID:8N1m4eQd

ソニーもパナもシャープも「ツーステップ方式」なんか
採ってないんだけど?




23 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 08:40:51.20 ID:PRtYE04a

>>8
なんだか良くわからんが、S社とP社のはなしが出たついで。

Panasonicはこの先も上手くやれると思う。
Panasonicの某デジカメは外人さんに人気があってな、ロシア人にハックされ、
元々秘められていた高性能さが際立つ様になり異様な根強い人気となっている。ハックされなくても
満足できるレベルで十分に良い製品なのだが。

ソニーの方は、業務用向けビデオカメラは定評があり根強い人気だが、最近出した
一般消費者向け某ビデオカメラは発売後早速糞扱いで評判が落ちている。何故かというと意図的な制限で低機能になっている
のが非常に目に付くから。(しかもソニーのはプロテクトが掛かっていてハックが難しい)
発売前の宣伝で謳われた機能でさえ削除されているだとか()業務用が売れなくなると困るみたいな理由なのかな。
この手の典型的なセコイ出し惜しみ戦略で堕ちた日本製品は結構あるんじゃ無いかな。gdgdしているうちに。




12 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 08:25:00.11 ID:Z1Jc3bw1

コモディティ化した物は安いものが売れる



13 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 08:26:30.99 ID:ERZ+0X2r

日本人にデザインセンスがないから
昔日本製品が売れたのは単に安かったからだけの話
今や安い製品などいくらでもある




18 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 08:32:38.44 ID:PHU/qnMj

>>13
観光旅行でしか海外に行かない奴が企画してると思ったの?




14 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 08:27:38.94 ID:KKDmKb0D

おまえらこれはでも重要だぞ
日本では営業が顧客の満足いくであろう商品を考えて考えて考え抜いて開発してるけど、
海外向けに特化した商品なんてそうそうないからな

文化や社会やその時のブームが全く違うのに同じ商品がそのまま売れる可能性は低い
今までは圧倒的に日本製品の品質が上回ってたけど今はパッと見じゃあ素人には分からなくなってる

英語が苦手な日本人だから、海外の顧客からリアルタイムで常時情報を習得する機関を設置してる会社はまだまだ少ないからなあ




15 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 08:29:59.81 ID:hhimvuQI

>>14
企業ってものをナメ過ぎw




16 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 08:31:04.01 ID:KKDmKb0D

>>15
まあ大げさにかいたけど、
ほとんどのメーカーがほぼ日本で研究開発してるからな




20 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 08:35:10.92 ID:hhimvuQI

>>16
為替がこんな死んでなきゃ朝鮮企業なんかには負けないわw




86 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:02:06.41 ID:KKDmKb0D

>>20
その発想で終わってしまうのはよくないって思うけどな

たしかに日本と韓国が同じような為替だと、日本と同じ商品を同じ値段で売れるとは思わないが、
かといって現実には、為替は違うんだし韓国以外にも日本より為替は有利な国もいっぱいあるだろう

昔は、それを圧倒するくらいの商品力の差があったけど、
今はその差が縮まってきてるから外国人がモロに欲しいものを作らなければならなくなってるのではと思う




17 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 08:32:32.41 ID:PUycgc/Z

日本マスゴミが原因さ
企業も消費者も捻じ曲げられすぎた




19 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 08:35:03.14 ID:LaJBrAGY

ゆとり世代の日本人の感覚がダサいから。

世界に通用する分けない




21 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 08:36:11.19 ID:OwDxb6JK

車の開発は北米市場で売れることを考えぬいている
その結果、国内では売れなくなった




22 忍法帖【Lv=40,xxxPT】  投稿日:2011/12/03(土) 08:40:24.52 ID:iQ+pIveg

>>21
本田シビックwww




24 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 08:45:23.98 ID:gj9Jp7ph

欧米で百貨店や家電量販店に行くと、
テレビは、ソニー、サムソン、パナ、LGの4強が拮抗してる感じだな。

海外のホテルの客室だと高級ホテルだとこの辺のメーカーの薄型テレビ。
NYでマンダリンオリエンタルはシャープ製だったかな。ウォルドルフアストリアはフィリップスだった。
他にもサムソンとかも見たことがある。

中級以下のホテルだと聞いたことがないメーカーで、いまだにブラウン管とか。

スマホは日本製なにそれ?状態。ソニエリぐらいか。(フィーチャーフォンだと三洋や京セラもあるんだろうけど)
デジカメは日本勢がほぼ独占状態。




25 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 08:47:29.97 ID:gcBYO3tf

いままでトップだったのか、と滑り落ちてから知らされること多いよね。メディアやネットの情報っていつもそんな感じ。



26 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 08:51:55.30 ID:qcSgnqoB

日本国内向けを疎かにはできないだろうし



27 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 08:52:32.77 ID:eFo1cKBy

LGは日本にあまりないし、あっても糞安い
韓国だと同じLG商品でもスゲー高い値段になってる
そんなの買わされてるのかと思うと




28 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 08:53:18.07 ID:oKs1lnlu

>日本で売れた物を海外展開しようと考える

まずこれが造れませんw




29 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 08:54:11.94 ID:c92/GTA3

トヨタとホンダ車のデザインはとにかく幼稚すぎる
売れ過ぎるとマズいのでわざとあんな形にしてるのに違いない




30 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 08:58:07.69 ID:XI8UPW+V

日本の欠点は日本人の物だ。勝手に朝鮮人とからませて、問題をぼかすなよ。



32 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:05:17.60 ID:3mcyic6J

軽自動車てなんであんなデザインなのかね、値段が半分だから車体も半分に見えるデザインでいいやて思っているからかね



33 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:06:18.98 ID:0Dvnerkl

円高なだけだろ



34 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:07:40.22 ID:6zJ1K7FZ

こういう記事の書き方もちょっと偏ってるな
一部のものだけ引き合いにしてる
産業用ロボットとか得意分野をまったく出してこない不思議




35 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:07:53.90 ID:zOwgpZwL

ヤマダ電機に置いてあるLGのテレビは
本当に糞だよな。あれで、売れると思ってるのかな?
横から見ると真っ暗になる。色も悪い。
日本のメーカーと比べると、本当に糞画質。
これで、売れてるなら為替以外の何物でもないぞ。
てか、外国人てあまり画質にこだわらないのかもね。




98 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:14:46.99 ID:ve3hVFFg

>>35
> てか、外国人てあまり画質にこだわらないのかもね。

日本人が病的にこだわりすぎなんじゃないかね。




108 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:23:53.31 ID:aCLBcwuA

>>35
高いLG置いても売れないから安いLGだけ
それに、家電量販店が明るすぎだし
画質に拘る層は少ない




37 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:13:04.72 ID:xy2w8Eq8

日本でも顧客ニーズ見たしてるとは思えんけどな。
既得権益絡みで消費者の方を向けないのが馬鹿らしいね。
あと、らくらくホンは世界で売れるだろ。売り込めよな。




38 山師さん 投稿日:2011/12/03(土) 09:13:06.65 ID:EfQ6e1Rj

性能にそれほど差がないならあとはデザインと価格の勝負,マニアじゃあるまいし
大多数の世界の人々は機能よりまず価格とデザインだよ




40 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:14:19.07 ID:Z+QDvBXR

そもそも日本は内需依存が90%くらいでイケちゃってるある意味幸福な国だし
輸出大国という馬鹿なイメージを語るやつがいるが額はデカいがまったく逆、
今までそんなこと全然ないわけで、どっちか言うと技術ではそうかもしれない
外需依存型経済ではないことは確かだ




41 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:14:37.77 ID:9xk7JEMl

逆に>>1みたいなのが苦戦する理由じゃないの?
海外には海外仕様の製品をってことでしょ?
その結果、同じような製品を安く作る中国や韓国に負けてるんだよね




45 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:18:43.71 ID:QH9+k9Xh

>>41
高付加価値高付加価値と念仏唱えて十うん年、
でこの体たらくなんだが。
でも社員の給与維持しつつ泥沼で粘ってると思うよ日本のメーカーは。
周辺部は死屍累々なのは言うまでもないけど。




42 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:15:35.90 ID:Q2HZg0yv

日本で売れた→世界で売ろうの考えが×



43 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:16:35.37 ID:VWrkmPqi

為替がすべて。ドルが150円なら日本製は無敵よ 
円が120円だった4年前は、トヨタが生産台数世界一とかで鼻息荒かったもんな




48 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:22:05.24 ID:zOwgpZwL

>>43
為替だけで、朝鮮に対して倍近い
ハンディ背負わされてるもんな。
まあ、わかりやすくいえば、朝鮮人より倍くらいのおもりを
背負わされて、同じマラソン競争してるような
もんだからな。




44 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:18:07.40 ID:XHSv6pHX

最初から世界を見る

日本軽視で日本人の好みから微妙に外れて日本で売れない
世界の好みもつかみきれなくて売れない

で、どうしようもない物が出来上がるのがオチ




46 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:19:06.66 ID:XqSGXHwN

今みたいな円高なら外国企業買ってしまったほうがいい
欧米は不況なんだし ってやってるところだろうけど




47 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 73.4 %】  投稿日:2011/12/03(土) 09:21:32.40 ID:TRV0fApg

結局デフレが原因じゃん
品質よりも価格の安さが優先されている状況じゃあ、開発能力も衰えてくるわな
グローバルなんて横文字並べても、その正体は単なる価格競争だしな




49 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:22:11.74 ID:dXx3e3Bw

家電なんて一番儲からんものやっているからだろ




50 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:23:12.33 ID:KD/9O7XE

こんあ円高+デフレなら
なおさら安く仕入れて
公共投資しまくったほうが遥かにGDPは上がる
復興にカコつけるもよし
一石二鳥なのに馬鹿野田は逆の方へ走ってバカだよ




51 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:25:11.89 ID:Ojj7g6mf

日本人は他国に順応する能力が乏しい
それは日本民族が無能で知能指数が低いから
日本人のポテンシャルはアフリカ土人以下だと
CIAのレポートに記されているからねw




54 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:29:12.98 ID:MKPHBr4g

外人は貧乏だから日本製なんか買わない



56 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:30:07.70 ID:XI8UPW+V

昔、日本にきたキリスト教徒は、自分たちの文化と正反対だと思ったらしい。
日本にとって良い物は、外国では悪いものなんじゃないかな。




59 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:32:16.90 ID:WNr+ZlJm

最初から海外考えるとグダグダになるのが日本企業だしな
国内だけで競争してた時のほうが海外が驚くものが作れてた気がする




63 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:36:23.24 ID:BQCmI3Ao

IQが高いやつは実用には敵さないよ
正面しか見えないから




65 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:37:02.42 ID:Bx2UQsz0

香港やマカオのスーパーは日本ブランドの食品や日用品が一杯だったけどな
中国大陸や東南アジアは違うのか?




104 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:20:50.42 ID:FLBT1pmn

TVはB-CAS搭載するし、携帯はキャリアに開発費出してもらっていいなりに作ってる。
こういう製品は2STEPどこかそもそも世界でまともに売る気がない。


>>65
マカオはホテルのTVもパナだった。
マカオの日本製日用品は王子が現物で借金返してるんだろう。




66 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:37:05.28 ID:nHxi2GMI

消費者のニーズが分かってない
仮にニーズが分かっているのだとしたら、
ニーズを満たす製品を作る能力がない
若しくは、その製品を伝える能力がない

とっても大上段に構えて言えば、結局こういうことなのだろう




68 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:40:19.31 ID:0PCarOSh

アメリカ人の大半が外国のことなんかあまり知らないよ
自分以外の州すらよくわかってない




78 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:48:40.97 ID:D4KzL305

>>68

アメリカ人の大半は身近な自分たちの生活が第一だから企業なんてどうでも
良いんだよ
その代り生活が駄目になれば強烈な反発が起きるわけだから政治経済政策が
一遍で変わってしまうことがあるよ
その点で金融詐欺師はアメリカ人や欧州人は騙しにくいんだよ
代わりに経済奴隷の日本人や半島人、更にシナ人をサンドバックにしている
日本人は欧米人のように経済の本質に目覚めないと永久に奴隷のままだ




69 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:42:09.37 ID:D4KzL305

>>1

自動車に関しては別だな
全世界の自動車生産6000万台のうち何と日本メーカーだけで世界の
3分の1にあたる2000万台を国内外で生産している強烈な強さ
まあ、内需は400万台弱だが・・・
生活劣化の最大の問題はデフレ内需劣化による雇用破壊・賃金破壊で日本
人の生活が格差とともに大幅に低下したことだよ
本質は企業の生産力の問題ではないんだよ
経済政策の幼稚さが問題なんだよ
生産の富が均等に日本人に行き渡らないことが大きな問題だ
生産だけ増やしたければ設備投資でなく世界の企業を買い占めれば
良いだけだし・・・それでもデフレでは国内の生活は劣化を続ける




156 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 11:51:31.26 ID:H/wTwHkh

>>69
そうそう。日本はすごい数の自動車を世界に売りまくってる割には
日本人の生活は貧相だよな。




160 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 12:01:00.22 ID:v1UFiZyS

>>156
日本が傾いた本当の理由じゃね?
一生懸命働いても何も残らないって
ひとつ上の世代が証明したからな




70 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:42:42.52 ID:657f+7S+

日本で「出世」した高齢者に意思決定させるからさ。



71 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:43:07.35 ID:gnoapog5

日本人は、自分が良いと認めた物を売る。
外国人は、自分はいやでも強引に売りつける知恵がある。




73 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:45:47.97 ID:gj9Jp7ph

>>71
日本人は、上層部が良いと認めたものを売る だろ。




72 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:45:15.10 ID:oPp61OQ1

>>1
いまの日本の売りって工作機械やプラント建設
量産品を安く世界に売るのは途上国の証だろうに

まあ少子高齢化を考えれば金融で食っていくのがセオリーだけど
欧州がアレだしな




74 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:46:18.90 ID:WmhZ7sZf

日本でジレットを超えるカミソリが作れないのは、企画や戦略の問題じゃなくて、
純粋に技術力のせいだと思う。




76 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:47:36.36 ID:AkEWNMOQ

米国でも日本化が進んでるので、そうなると不況から脱するのは難しくなるな。
負のスパイラルって奴だ


若者と高齢者の富の格差が過去最大に
http://www.usfl.com/Daily/News/11/11/1109_002.asp?id=91889

不景気には人の移動も停滞~米国人の転出率、過去最低に
http://www.usfl.com/Daily/News/11/12/1202_019.asp?id=92301




77 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:47:38.49 ID:wIJBW2AO

マクドナルドみたいなジャンクも、それがかっこいいような
イメージ戦略で売れてしまう

自分で運んで、後片付けも自分。水すら持ってこない店なんて
日本で始めてたら、まるで学食、ひどいサービスとボコボコだったろう。

でも「アメリカではこうですよ」と言われるとあっさり受け入れ、
それどころかそっちが新しいかのようになってしまう。

こないだのテレビで、中国で和食店やってるところが
中国人から意見聞いてメニュー開発してたが
「黒い皿は中国では受けない」と言われてあっさり撤回。
むしろ、黒い皿こそかっこいいと持っていく発想はない




80 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:50:23.00 ID:paPSkM7s

ディスプレイもスマホもPCも外国製品だらけだ
日本でもな




81 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:50:50.14 ID:C9k27X9E

経営者の視野が自分の任期中何とかすればいいって考えだからな。
任期中に何とか利益をだそうとして技術売り飛ばしたり技術者リストラしたり・・・。
ハイアールに対する三洋やサムスンに対するソニーとかダメダメじゃねーかw




82 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:51:27.25 ID:o7P2+RBN

簡単に言えば、日本人の好みが外人とは180度違うから。ww




83 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 09:56:10.78 ID:gdzgkQ45

ジョブスはやってのけたがな



85 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:01:24.29 ID:WWO5HJC9

今時完成品でシェア取るだってw



87 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:02:20.86 ID:QAMKXmI2

世界に電通を浸透させてないから売れないんだよ。

まず電通を輸出してからだ。




88 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:03:47.24 ID:Ojj7g6mf

クオリティの低い落ちぶれた日本製品を擁護したい気持ちはわからなくもないけど
円高云々は見当違い、関係ない
世界最強通貨の米ドルでもIPOD、WINDOWSは問題なく売れてるからね
海外で売れる日本製品を生み出せないのはどう考えても作る側の人間が馬鹿だから
日本が何とか貿易黒字を維持できているのはショボイ部品とアダルトビデオのおかげ
斜陽国家ここに極まれりだ
危機意識のないここの連中を見てると同じ日本人として哀れに思うよw




89 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:04:47.38 ID:Wax42s7y

ヨーロッパ、アメリカは日本人が想像してる以上に凄まじい状態なんすよ
輸出家電に何を期待できるんだか?




90 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:05:29.06 ID:Jw/SXL++

日本人は国際感覚が無いから、
日本で良しとされてるものがたまたま海外で受けるパターンしかないのだよ。
いきなり海外で受けるもの作るなんて、日本人にはムリ。

中国人や韓国人のほうがよっぽど国際感覚あるわな




91 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:05:34.66 ID:RGAjXbNR

つまり、理系がダメなんだな。
営業してる文系があれだけ頑張ってるのにね・・・




94 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:07:29.19 ID:OieyVfl3

今はどこの会社もワンステップでローカルフィット商品の企画・開発してるよ
この記者は10年前ぐらいの知識で物を言ってるな
日本人が無駄機能満載の物を買わされてるだけ




95 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:10:03.96 ID:xGk36LBz

方式がどうというより、単に世界に本気で勝負するつもりが無いってだけだわな。
勝負するつもりがありゃ勝負できるような方式に変わっていくだけなんだから。




99 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:16:24.37 ID:gj9Jp7ph

スマホや携帯のスレ見てると、液晶の解像度やカメラの画質の話ばかりしてるでしょ。
日本人はそういうことばっかり気にしてる。




105 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:21:59.50 ID:QAMKXmI2

>>99
同意。
日本の機能複合製品では、一体型プリンタとかは優れてると思うけど、
スマホは外れが大きいと思う。




107 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:23:27.05 ID:v/EIpgvs

>>99
スペック至上主義だからな。
1000万画素のコンデジとかね。




100 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:17:48.46 ID:v/EIpgvs

現地のニーズと合ってないからな。
カギ付冷蔵庫なんて日本にいたんじゃ考えつかんだろ。




101 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:18:03.89 ID:MiSDeyUL

日本企業が使ってるマーケティング調査会社や広告代理店を
海外企業に切り替えればいいだけのことだろ。

言語の違う国の広告代理店が他の国の市場調査やニーズを
調査できるわけがない。




103 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:20:21.99 ID:AkEWNMOQ

日本は借金返済を先延ばしするように、あらゆる問題を先延ばししてきたからな。
課題が多すぎて、立ち往生しているのが現実。




106 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:22:25.93 ID:VPl3YY4l

高付加価値化、多機能化、高価格化に、ついていけないんだよ。




109 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:24:30.69 ID:qcSgnqoB

戦後の日本に普及した家電製品は欧米製じゃないよね?
やっぱ日本人の育ちの違いだよな




110 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:31:28.62 ID:gj9Jp7ph

>>109
1960年頃の家電普及期にはすでに日本のメーカーは技術力あったからな。
アメリカじゃ1930年代から普及しはじめてて、日本の庶民が買えるようになったのがこの頃だってのもあるけど。

舶来製中心は戦前の頃でしょう。ただしカメラとか顕微鏡はしばらく海外製がまだ強かった。




112 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:33:14.02 ID:ogTGh/aY

一番の原因は円高だろう。
1ドル120円だったころは快調だったじゃない。




113 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:35:07.74 ID:l2zgPdZn

スマートフォンみりゃ分かるけど、マーケティング以前の問題として
明らかに技術力が落ちてるし、下請けの奴隷は真面目に働かないからしょうがない。




114 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:37:33.98 ID:k0BB9Epy

商品に対する要求・見る目が厳しい日本の消費者を満足させるために、
日本製品は高品質を追求してきたと思うんだけどな。

最初から海外に目を向けて売りだすと確かに売上や利益は一時的には
上がるだろうが、日本人の品質へのこだわり、製品の作り込みといった
文化が失われて、長い目で見ると日本製造業を衰退させるような気がする。




120 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:45:12.67 ID:xGk36LBz

>>114
一時的ってのがどの程度のスパンで、長い目ってのはどの程度先の話なの?
一時的が10年持ちゃそれなりの利益になるし、長い目が50年先だったら
その時まで日本の産業が同じでいられるかね。




115 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:38:05.97 ID:V5D7Imm2

戦後から50年代は米国はとても豊かな時代で産業も素晴らしく栄えた
それを壊したのが日本とドイツ
そこからアメリカがおかしな方へ進んだ
中国と隣の属国もガシガシこれから叩かれるよ




116 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:39:12.38 ID:09r0N9XJ

近年、日本でヒットしたものって
粗悪な製品を過剰宣伝で全体主義の馬鹿な国民を騙して売ってるだけだろ
そりゃそんなの個人主義の海外じゃ通用しません




117 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:42:18.86 ID:bZZvSXsP

スマホは頑張って欲しいな
やれるだろうから




118 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:42:51.73 ID:9GHfAS6s

文明が違うのに早々簡単に同じものが売れるはずがないわな



119 名刺を切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:44:13.10 ID:lRt5uD/o

日本はごまかしや安物を売るのがキライな民族だからさ。
潔癖すぎる民族だからさ。
それは良い事だが、、やせ我慢ヤメテ、韓や中国なみにゲテモノを売りまくろうか?




121 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:45:31.31 ID:z3ouC0Sp

電気製品の話に強引に誘導しようとする輩が棲んでるよなw

それを横から殴りこんできたのがAppleさ
今はソフトの力でハードが売れるってことだ




125 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 10:55:29.92 ID:TsPAB+TI

よく日本の技術が韓国に盗まれたとか言うけど、世界中の新興国が
伸びてるんだから、あまり関係ないよな。(苦笑




128 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 11:00:56.44 ID:3ggZ1sO9

日本の大企業でジョブスみたいなことをやって失敗したら、一生干されるんじゃね。東芝のワープロも幹部に内緒で隠れて開発していた。



129 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 11:02:13.13 ID:2ULS3ggW

問題の根幹

なんつうか、SONYも京セラも日本じゃ売れず、
海外で認められて日本に逆輸入されたんだけどな
日本企業じゃ有名メーカーじゃないとIC等の性能テストも
してくれず、門前払いだとか、半導体系で同じような例に
クリーンルームの話がある、あれも日本じゃ採用されず
MSが最初に採用して成果を得たら日本メーカーが飛びついた




130 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 11:06:00.49 ID:v1UFiZyS

過去日本製が売れたのはそこそこの品質で安価だったから
いまそのポジションが中韓に回っただけのこと
円高でも外車は安くならない
ディーラーはブランドイメージを落とさない為に安くしないそうだ
高くても買うバカな消費者がいる限り日本製品もブランド確立すればなんとかなるんじゃね




131 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 11:06:09.92 ID:Ih9wcTnt

独特な日本文化を基準に考えると、海外人の感性とはあわなくなってくる。
だから言って国際標準にあわせると、逆に日本人側の感性にあわなくなる。
最近は、日本人の感性も外国の感性とそんなに変わらなくなってきたから、
このパラドックスも消えつつある。
だから、これからは国際標準に焦点を合わせた商品作りをしましょう!という
提案なんだろうけど、本当にガラパゴス製品をなくしていいの?




134 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 11:09:45.15 ID:2ULS3ggW

>>131
携帯は、通信規格等の違いで単にマンパワーが足りなくなったのが大きいよ
円高とか、人件費とかいろいろあるけどね




139 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 11:14:27.78 ID:4/WN+i5z

>>131
若者は感受性高いから国際基準受け入れやすいと思うけど
老人・高齢者がどうなるかだなぁ。
今の日本の人口的に考えるとガラパゴスでも逆に「売れる」と思うんだけど
結局は日本というブランド・品質にこだわる。
海外は製品が持つポテンシャルにこだわるというのが正しい見方じゃないのかな。
価格や応用性とか色々。




133 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 11:08:31.15 ID:OwDxb6JK

LGだろうがフィリップスだろうが
日本工場作って日本で生産して日本で消費すれば
別にパナやソニーじゃなくたって十分

アマゾンやマクドナルドとおなじだ




136 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 11:11:13.80 ID:HjlD/mON

> P&Gやユニリーバなど欧米企業の商品が多くの棚を占め、花王やライオンの
> 商品はごく少数か、もしくは見つけられないことさえあります

花王商品への中傷活動やってる2ちゃんねらーは非国民の売国奴だよね





137 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 11:11:36.80 ID:gj9Jp7ph

ガラケーなんて日本人の俺でさえ使いづらい
10年以上ずっと不満だった




152 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 11:36:36.32 ID:gj9Jp7ph

>>147
スマホは普通に使いやすいぞ。

ガラケはどこに何の機能があるのか分かりにくい。機種ごとに全然違うし。
UIの作りも甘すぎる。少しはアップルを見習ってほしい。

テンキーで英文打つという苦痛も勘弁。




155 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 11:44:32.08 ID:v/EIpgvs

>>152
スマホだって一々アプリ落とさなければ使い物にならんし
アプリ探すのもわかりにくいじゃん
テンキーで英文もだけどあんなちっちゃい画面でのキーボード配列も同じレベルの苦痛だわ。
何よりも着信アリがぱっと見でわからないのが決定的にダメ。




150 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 11:32:26.80 ID:UxK7qK4m

マーケティングが弱いってこったね
内輪でシコシコすりあわせするのは得意だけど、組織外の人間とのコミュニケーションは下手だしねえ




162 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 12:03:28.88 ID:hwhmAfLt

日本メーカーはブランド作りが下手

調理家電は、ティファールがあっと間にブランドになってしまった。
それまで、フライパンの会社くらいしかイメージなかったのに

いったんブランドになってしまえば、実は使いにくかろうが
高かろうが、買ってくれる客を見込める。
中韓品との不毛な安売り競争に巻き込まれずにすむ。

ダイソンの騒音扇風機、数万円なんて強気の価格設定も
日本メーカーから見たら基地外レベルだろうが
売り場の真ん中に陣取り、売れなくても激安処分されることもない。

ティファールに比べて、象印とタイガーは、何十年も調理家電のトップメーカーだったはずなのに
ブランドになってるとはいえない。
電気ポットをぱっと見て、象印か、タイガーかの区別もつかない。
2社で同じような製品を作り続けてきた。だったら2社ある意味もない。

日本メーカーは一流会社でも、売れてる商品とそっくりのを出してくるので
複数のメーカーが同じものを作るという不毛の競争に力を使ってる




164 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 12:05:24.51 ID:QAMKXmI2

日本の経営層って保守的だから無難な物しか出せない。

its a sony の時代のソニーはそうじゃなかったから
その時代に人気があった。

iPodとか出せる基礎はCLIEの終盤にはソニーの中に既にあったのに
出せなかった。

そうやって外からの流行を追うしか出来ないようでは、
これからジリ貧になっていくんじゃね?




188 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 12:54:17.95 ID:2+khQmeM


日本向けに作っているとか海外向けに作っているかとか
あまり関係がないと思うけどな。
使う人が求めていない、価値を認めていないものを
ゴテゴテ付けて高付加価値とか言って高く売っているからじゃ。




192 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 12:59:24.47 ID:zzdjQTJg

社内の余剰人員を遊ばせないために、余分な機能や製造工程がてんこ盛りの商品開発が行われる日本の企業風土では到底無理です。
社内派閥抗争のために同類の商品が同じ会社から複数発売されるバカな企業もあるぐらいですからね。




200 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/12/03(土) 13:19:50.34 ID:HMOi5h8V

昭和の成功・失敗体験から何も変わってない・変われないんだろ。




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[ 2011/12/03 16:19 ] ビジネスnews+ | TB(0) | CM(2)
日用品関係はもともと海外がPGの独壇場だっただけなんじゃね。
独壇場の市場を開拓する必要があるから少しずつ市場を広げるしかない。

家電は知らんけど化粧品、日用品系は現地調査もしっかりやってるみたいだけどね。
[ 2011/12/03 19:27 ] [ 編集 ]
家電なんてどこでも作れるからな

技術力が必要なものはちゃんと日本製売れてるよ
円高が厳しいのは確かだけど
[ 2011/12/03 20:05 ] [ 編集 ]
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