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【鉄道】中国の“パクリ新幹線”早くも故障 山東省内で停車

それでも中国で儲けなければならない日本人へ
それでも中国で儲けなければならない日本人へ

1 やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2011/07/11(月) 09:04:39.45 ID:???

新華社電によると、北京-上海高速鉄道の上海行き列車「G151」が
10日午後、山東省管内で故障し停車した。

約1時間半後に運転を再開したが、少なくとも11本の後続列車に
遅れが出た。雷雨による電気系統の故障とみられるという。

同鉄道は6月30日に開業したばかりで、中国は日本などから導入した
技術をベースに製造した車両を「国産」と主張している。(共同)

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110711/mcb1107110742000-n1.htm
関連スレは
【鉄道/中国】日本やドイツが技術供与した中国版新幹線を米で特許申請へ[11/06/24]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1308877665/l50
【鉄道】「小刻みな上下震動」中国版パクリ新幹線、メディアに公開[11/06/27]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1309162236/l50
【鉄道】中国新幹線ガラガラで開業!?予約低調 航空安売り、安全性に不安も[11/06/29]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1309320036/l50
【知的財産】中国新幹線が日本でも特許出願、特許取得へ向けた世界戦略を本格始動[11/06/29]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1309316014/l50
【鉄道】中国新幹線の特許申請に不快感 JR東海社長「日本の汗と涙の結晶」[11/06/29]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1309444057/l50
【鉄道】中国版新幹線、沿線環境は危険 車や橋、落下の可能性も--中国鉄道省の胡亜東次官[11/07/01]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1309487270/l50
【知的財産】中国高速鉄道(中国版新幹線)特許の動き「提訴も検討」 川崎重工会長[11/07/04]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1309822586/l50
【鉄道】中国“パクリ新幹線” 世界はどう報じたのか[11/07/04]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1309744900/l50
【鉄道】中国版“パクリ新幹線”JR東日本は静観姿勢[11/07/05]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1309849475/l50
【鉄道】中国「新幹線技術、日本上回った」「日本の高速鉄道計画にも技術を提供したい」 特許批判に反論[11/07/07]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1310108715/l50





参照:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1310342679/l50





2 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:05:31.03 ID:gEBal8JY

ww



3 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:06:39.14 ID:4gPp6rnL

因果応報



4 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:06:46.12 ID:yBbgoAgv

故障とか真剣にやってんのかクソチャンコロ。
爆発しないとダメだろうが!!!舐めてんのか世間を。




5 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:07:47.67 ID:cZJE0lFL

アハハハハハ~
流石中国起源の新幹線は一味違うわwww




6 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:08:20.75 ID:UrsXQVw1

朝日は報道なしか?



7 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:08:41.96 ID:MsNDnRS9

技術は蓄積なので、失敗は必ずしも悪いことではないよ



10 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:10:28.57 ID:E6JLqzGo

>>7
人が死なない限りはな。




26 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:21:20.37 ID:MsNDnRS9

>>10
事故で人が死ぬのはよくあること
高速鉄道ならドイツでも事故ってたくさん死んだし、
日本でも低速の方なら死亡事故とかよくある。低速なのに。
自動車、飛行機、ほかの輸送機関でも同じこと

結局その教訓が生かせるかどうか
今は笑えても、数年後、十数年後は分からんよ




78 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:48:27.08 ID:YzPxZW6M

>>7
オリジナルならね

オリジナルは技術の積み重ねの上に今があるから、失敗を糧にして改善できるが
パクリはその土台がないから改善もできない
下手に触って悪化したら、目も当てられないぞ

この事件が日本で起こってたら、改善点もあとでパクれたかもね(皮肉)




82 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:51:19.77 ID:cKcjdrxA

>>7
故障がいいか悪いかの話じゃなく すぐに故障するのは (日本を抜くほどの技術が有ると威張ってみた所で)本当は技術の蓄積が無いのが露見したからだろ て話だよ




8 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:09:36.00 ID:kaTB7nb5


ざまぁm9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

日本の技術パクったあげく故障とかwwwwwww

まんまるコピーしとけば故障はしなかったのにwwwwww

どうせ変なところに「オリジナル(笑)」を入れたんだろwwwww




9 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:09:49.60 ID:ENhYPnr0

つうか、この程度の故障、日本の新幹線でもしょっちゅうあるだろ。



11 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:10:42.45 ID:4Q/3r2yz

日本に賠償請求を要求するニダ



12 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:12:17.14 ID:4VUHspmc

中国と共同でリニアを研究したほうがいいと思うよ



13 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:13:40.47 ID:E6JLqzGo

>>12
あほか




14 忍法帖【Lv=30,xxxPT】  投稿日:2011/07/11(月) 09:13:41.31 ID:aBTAzZTP

>>12
お断り




15 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:14:08.21 ID:hvU+NQeb

>>12 理由は?



45 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:30:53.10 ID:8A1azYX1

>>12 日本と中国のリニアは構造的に全く別物。科学者なら中国のリニアに乗
車するのは怖い。なぜなら少ししか浮上していないから。よって事故が起こり
やすい。火災も起こっているが黙っているだけ。それに、中国には友好という
概念がない。自分の為になるかどうかだけ。技術を奪われて終わり。




16 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:14:09.23 ID:XJ45WS7g

JRは金輪際支那に関わるなよ



17 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:14:11.28 ID:tR48VhPa

このスレは伸びる! 目標10!!



18 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:14:34.38 ID:QAoV2oYP

パクリと言うのは、約束を破って、勝手に海外に輸出したときじゃない?



19 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:15:24.19 ID:pJk8cMFt

「どんな」システムでも初期故障はつきものだって
記者さんはもっと勉強してください。





20 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:18:36.17 ID:P6YVRDut

これは序章にすぎないと思う。



21 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:19:00.18 ID:cLlJfTUZ

まぁ、今後が楽しみだよ。



22 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:19:02.18 ID:fjxMJWKO

この程度で騒いでたら体力が持たないぞ。
これからどんどんデカイ事故がくるから。




23 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:19:57.48 ID:Je2W/XP6

日本は賠償しろ



24 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:20:31.09 ID:9cVoFUaO

そろそろ爆発?w



25 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:21:12.25 ID:hhOUQbtk

雷雨による電気系統の故障ってのは、新幹線単体の問題ではなく、
路線管理そのものに何か不備があるってこっちゃねーの?




27 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:21:26.25 ID:Lrk6mnmr

高性能(笑)



28 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:21:28.09 ID:A4bK8m6z

のちのパクリ新幹線自爆事故である



29 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:21:55.30 ID:y5Q6m/ZH

Chinaさんは400Kmで運行するべきだと思うの
そうしないと飛行機に勝てないから




30 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:22:31.17 ID:JJvEGn1Q

爆発しなかっただけでも相当な進歩



38 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:27:39.43 ID:1JrNi2X/

>>30
本来ならこういうスレタイだった筈w
【鉄道】中国の“パクリ新幹線”早くも爆発 山東省内で落雷・変圧器が[11/07/11]




31 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:23:14.21 ID:KOQuGkpN

あれ?新幹線よりはるかに優れた技術じゃなかったの。



32 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:23:47.01 ID:zCyfoAJO

そろそろ脱線あるアル



33 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:24:11.16 ID:ENhYPnr0

JR東海も、面子とか意地にこだわらないで、中国産の改良型新幹線を
安価に購入したほうが株主利益にかなうと理解すべきなんだがな。
どうも、へんな国粋主義者が経営陣にいるんだろうが。




44 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:30:15.11 ID:oO0DIY+n

>>33
シナ畜め

消えろ




47 【関電 60.5 %】 忍法帖【Lv=28,xxxPT】  投稿日:2011/07/11(月) 09:31:42.83 ID:uTJPpTqX

>>33
シナ畜必死だなw




65 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:41:14.61 ID:1JrNi2X/

>>33
一万歩譲ってJR倒壊が中国産新幹線買っても




飯田線も走れませんw




34 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:24:29.78 ID:Ro/SgV01

次はレールパクられてトリプルアクセル?



35 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:24:34.68 ID:o9/5RcDp

爆発したら、廬江橋事件だ、っていわれて
日本の謀略にされる。




36 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:24:39.64 ID:jQQNOqQP

爆発するまで止めるなよw



37 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:26:12.78 ID:7PNWsIjl

ハインリッヒの法則といのがあってだな
工場なんかで働いている人なら良く知っているだろう
300件のヒヤリ・ハット、29件の軽微な事故
それらを見過ごし、何の対策も打たずにいると
それが1件の重大な事故へとつながると言われている
まずはお手並み拝見といこうか




39 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:28:20.65 ID:ejrvAGzY

KTXと同じ匂いが・・・



40 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:28:42.02 ID:W49cE548

( #`ハ´) 「日本が悪いニダ、日本に謝罪と賠償を請求する」



77 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:48:27.93 ID:ddhG+cuZ

>>40年以上蓄積のある日本以上の新技術を如何に獲得したか説明せよ。
屑鉄が盛んに輸出された頃を思い出せ。
レールそのもののみならず、橋梁その他の鉄骨に使われている、と考える方が普通だ。




41 エラ通信 投稿日:2011/07/11(月) 09:28:50.60 ID:EP/OQpV3

まだまだ、お楽しみはこれからだ。





42 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:29:03.93 ID:kl0tUrxn

380Aと名前を付けて、後悔してるだろ?300kmでしか走らないのに。



43 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:29:49.71 ID:Qk28KjWW

50年前からATS装備の大日本帝国新幹線は
地震でATS作動の前に運転士がブレーキ掛けるほうが早いというセーフティで
成り立ってる
糞どもとは根本から違うんだよ

ところでシナにはドクターイエローあるんか?




48 エラ通信 投稿日:2011/07/11(月) 09:31:48.33 ID:EP/OQpV3

>>43
ドクターイエローは契約外。




90 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:55:13.35 ID:Qk28KjWW

>>48
レーザーで線路計測してるような繊細なことシナには無理やん

そもそも停止だって目を瞑ってホームの低位置で待って
ドアが開いてから目閉じたまま前に進んだらそのまま問題なく乗れる
300kmで走って10分間隔でどんぴしゃに停める
災害でもなきゃ年間遅延は秒単位
正直神のレベルの鉄道が新幹線




61 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:39:35.11 ID:Y6U3k3AN

>>43
ドクターイエローに限らず、保線用の特殊車両は輸入品で構成。
日本製は外ズラだけ。基幹部分は日本の技術じゃねぇ。






75 エラ通信 投稿日:2011/07/11(月) 09:44:36.13 ID:EP/OQpV3

>>61
あほか?
日本向け特殊高速鉄道の保線管理検査機材なんつー、つぶしが利かないマニアックな
輸入できるような製品作ってる国がどこにあるってんだ?




46 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:31:21.11 ID:Bs1ZfVSF

まあ運用直後に不良が出るのは普通。
問題は不良件数が時間と共に収束するか否か。




49 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:32:37.45 ID:pHhQpY1A

鈴木亜久里「電気系統」



50 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:32:43.88 ID:dv+vzEI1

独自の技術なんだから日本に泣きついてきたりしないよねwwwwwwwwwwwwww



51 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:33:32.00 ID:9CxHMP8j

中国は何を開発するべきかを考え直せ



52 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:34:18.96 ID:bV9FD51g

爆発失敗

もうちょっとがんばれよ




53 忍法帖【Lv=13,xxxPT】  投稿日:2011/07/11(月) 09:34:40.50 ID:ENhYPnr0

故障はするだろう。けれど、求められているのはそんなレベルじゃない。
爆炸だよ爆炸。




54 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:35:52.39 ID:4rqnBnkn

心配いらない
日本の技術者呼んで修理するアル




55 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:36:16.12 ID:YLApdQsP

馬鹿だな‥
新幹線そのものだけでなく、作ったレール、軌道、架線‥新幹線に係る
全ての物への毎日欠かすことのできない保守業務にどれだけの金と手間、
熟練の作業員が必要か知らないんだろ。
今でこのザマじゃ、一年持つかどうかも疑わしいな




58 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:37:44.98 ID:hhOUQbtk

>>55
そういう地道なことが出来ないような連中だから、安易にライセンス破ってパクリをするんだろうな




56 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:36:17.19 ID:gcm/KVCp

パクリではなく学習しているのなら、失敗から学んで徐々に件数を減らせる
なぜパクリと呼ばれているのか?学習しないからだ




57 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:36:19.22 ID:hZ08aoRz

この段階ではこの程度の問題はあって当然だぞw



66 エラ通信 投稿日:2011/07/11(月) 09:41:34.33 ID:EP/OQpV3

>>57
ドクターイエローの運用と対応方法についてのノウハウ、一切、出てないから。
まあ中国なら、日本のレベルにまでおいつくのはたやすいことさ(ニヤニヤ
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1310127644/-100
【サーチナ】 日本人はなぜ中国の高速鉄道に嫉妬するのか~日本のレベルに達するなどたやすいことなのに[07/08]




59 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:38:27.37 ID:ENhYPnr0

そもそも中国の新幹線をパクリだと罵るやつらは、日本の鉄道が英国やアメリカをパクること
から始まったことを知ってて言ってるんか?
自分はパクってよくて、他人にはパクりはよくないという自己中には呆れてものも言えない。




63 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:40:02.32 ID:hhOUQbtk

>>59
中国の新幹線は、中国内だけで使えという約束で技術供与したもの。
その約束を破って外国展開するから、パクリパクリ叩かれてんだろ。




69 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:42:47.25 ID:ENhYPnr0

>>63
日本だって、今ではイギリスやアメリカに新幹線技術の輸出をたくらんでるだろ。同じこと。




72 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:44:01.27 ID:hhOUQbtk

>>69
日本がイギリスやアメリカから国内限定使用条件で鉄道技術のライセンスを受けていたというなら、
叩かれて当然なんだが、そんな話は聞いたことがないぞ。




60 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:38:47.44 ID:cJgxJymP

本体そのものの故障じゃなくて、電気系統に落雷ってことなのかな?
だとしたら、論うほどじゃないのが惜しい。

走行中にエンジンが爆発してくれたら、最高なんだけどな。
あ、人が死なないレベルで。




62 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:39:43.33 ID:vfjXStCE

独自の爆発技術wwww



64 プルトニウム&ウラニウム 投稿日:2011/07/11(月) 09:40:47.77 ID:BfEcBnv/

中国はもうこれで偽新幹線を世界に売れなくなる。いい気味!韓国然り嘘つき



67 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:41:39.24 ID:dFSobkxj

故障した箇所の部品は日本製でした、とか言うよw




68 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:42:36.61 ID:xbb4E1dP

むこうは後はこういった事故が起こるたびに改良していけばいいだけだからな



70 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:42:55.78 ID:MXyeWEd+

>>1さん、
なぜに、ここの板で立てたし。
東亜でないの?




73 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:44:02.82 ID:hZ08aoRz

癇酷のKTXでさえ、致命的な事故はないはず。

意外とすんなり逝ったりしてw

漏れ的には面白くないが。




74 忍法帖【Lv=8,xxxP】  投稿日:2011/07/11(月) 09:44:03.14 ID:YAAOi+fH

流石は国産ww次は脱線か?



76 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:47:31.25 ID:1jG7KDa/

マジで爆発とかしてゴミが大量に消えればいいのに



79 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:48:37.94 ID:VLLcUzhr

故障で済めばいいけどね。そのうち大事故起こすさ。リミッターはずして日本より速いとか威張ってんだもん。



80 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:50:37.58 ID:nZF28ap9

部品はどんどん劣化していくからな、部品管理の質も問われて来る。



81 エラ通信 投稿日:2011/07/11(月) 09:51:18.04 ID:EP/OQpV3

中国からすると鉄道先進国の韓国。

トンネル内で脱線事故起こして、対向車がきてたらとんでもない大惨事になってた。
脱線ですんだけど、その脱線区間でまた脱線事故があったんだとさ。






84 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:52:31.89 ID:9KjmMXAh

どこが「日本よりも優れている」だよww



85 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:52:49.15 ID:jmgQToET

さあ、日本の批判くるぞーwww



86 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:52:53.92 ID:cLlJfTUZ

パクリと人命を犠牲にして開発していくのが中国ですよ。
宇宙ロケットがその良い例です。
詳しくは ようつべで 中国 ロケット失敗  で動画みれば理解できます。




87 名前をあたえないでください 投稿日:2011/07/11(月) 09:53:18.50 ID:yqfUDR5m

確か、日本から運んだ車両は開通した後、あっと言う間に
洗面所の蛇口やら緊急脱出用斧などの備品を乗客に盗まれ
ボロボロになったんだよな。
日本がパクったと言ってる無償援助で輸出した車両は
幸か不幸か証拠隠滅状態。




88 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:54:17.66 ID:zkfh44I+

日本は部品を売るなよ。いずれ故障つづきで運行を中止するだろう。



89 エラ通信 投稿日:2011/07/11(月) 09:55:11.29 ID:EP/OQpV3

>>88
残念ながら、部品製造技術も輸出済。




91 【関電 71.8 %】  投稿日:2011/07/11(月) 09:56:11.63 ID:uTJPpTqX

>>88
シナ製品だけでも平均時速60キロぐらいなら保てるのではw




93 名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/07/11(月) 09:59:20.55 ID:+m0saqHp

中国の設計技師も自分は乗りたくないと公言してたしな。
「独自改良」が裏目に出ている公算は高い。





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[ 2011/07/11 16:14 ] ニュース速報+ | TB(0) | CM(2)
所詮は劣化コピーでしかなかったということだ。
[ 2011/07/14 12:40 ] [ 編集 ]
ざまぁとしか言いようがないw
[ 2011/07/14 14:46 ] [ 編集 ]
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